ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
来来@福岡県飯塚市(片島)
-中華そば 600円-

01_convert_20160212185327.jpg

福岡滞在2日目です。
前日は久留米市の来福軒清陽軒本店で本場の豚骨ラーメンを堪能し、夜の飲み会は一次会二次会とも福岡ならではの絶品料理で充実した日を過ごさせて頂きました。
これも友人のお陰ですm(_ _)m
翌日は某サイトには店舗情報のみですが最近?人気上昇中のお店です。
看板も無ければ営業中かも分かりません。。。(実際は入り口にある小さいな掛札で分かるようです)

02_convert_20160212185343.jpg

この日はお店に着くと既に行列でしたので営業は確認。。。
誰が見つけ、何処で情報を入手して人が集まって来るのか。。。
まあ、小生もその人ですが(笑)
営業開始時間は11時からで我々11:45頃の到着だったでしょうか。。。


03_convert_20160212185359.jpg

回転率は良い方では無かったかな。。。
やっと我々の順番になって入店するとスープ切れの為、残り1杯分しかありませんとのこと。
えーーーーーまだ昼ですよ、早すぎませんか!(心の叫び)
同行者のご厚意で残りの1杯は小生に回してくれました。。。(ありがとう)
店内は厨房を囲んだコの字型で7名?座れるカウンターのみ。


04_convert_20160212185924.jpg

メニューは中華そばのみ。並と大盛があります。
この後のお店もあるので中華そば(並)をお願いしました。


05_convert_20160212185938.jpg

手際良く配膳がありました。。。
回転が良く無かったのは何故。。。
噂にたがわず透き通ったスープが印象深いですね。
かけラーメン的な一杯にも見えます。
皆さん、この透き通った一杯を求めて並んでいる訳ですが乳化した豚骨ラーメンをこよなく愛する福岡県人からは想像出来ないラーメンかと思います。


06_convert_20160212185953.jpg

黄金色に輝く透き通ったスープ。
具はチャーシューのみとシンプルの一杯ですね。


07_convert_20160212190009.jpg

スープは豚骨100%だそうです。
丁寧に優しく炊きあげて成し遂げたスープだそうです。
上品な豚骨スープで乳化した豚骨のような匂いはありません。
塩分濃度も油も必要最小限という印象で非常に洗練された豚清湯スープですね。
上品かつ奥深くジンワリと五臓六腑に染み渡る旨さがあります。
久留米でも福岡でも筑豊の地でこんな凄いラーメンを出すなんて徒者ではありませんね。
後客も居なかったので少しお話させて頂きましたがラーメンが好きで暇さえあれば食べ歩きをしているそうです。
肝心なのは出身地で宮崎県だそうです。
宮崎県って九州で唯一(諸説有り)豚骨文化が浸透しなかった県でもあるので、そういう環境からこういうラーメンに辿り着いたかも知れませんね。
研究熱心さがヒシヒシ感じるスープです。


08_convert_20160212190026.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
加水低めでややカタメの茹で加減です。
博多麺のような食感ではなくしなやかさとコシがある麺でスープと非常に合っていますね。


09_convert_20160212190040.jpg

チャーシューはちょっとカタメですね。
薄目の味付けでスープの邪魔にならいのが特徴的です。
正直、具無しでも十分に満喫出来る一杯だと思います。

他では味わえない上品な豚清湯ラーメンを頂きました~
噂どおり大変美味しかったです!
ご馳走様でした♪
2軒目へ続く。。。

住所:福岡県飯塚市片島1-3-38(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:00~スープ切れ次第終了
定休日:木・金
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1694-a9058dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック