ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
王道家@千葉県柏市(旭町)
-つけ麺(大盛) 750円-

01_convert_20160210183658.jpg

この日は柏で途中下車して久しぶりに「王道家」さんに立ち寄ってみました。
満席の場合、事前に食券を買って店員の指示があるまで待つシステム。
外待ちにはビニールで囲いがしてあってストーブで暖を取れるよう配慮されています。

02_convert_20160210183712.jpg

この日、立ち寄った理由は何時の間にか「つけ麺」の提供が始まっていたからです。
家系のつけ麺って珍しく、以前「武蔵家」で一度食べたきりで興味津々なんですよね。


03_convert_20160210183726.jpg

数種のトッピンを見てしまうとラーメンに揺らぎますが初志貫徹で。


04_convert_20160210183743.jpg

つけ麺に限って麺量が中盛・大盛サービスということで「大盛」をお願いしました。
中々ボリューム満点の麺量です。
400g前後はあると思いますよ。。。


05_convert_20160210183758.jpg

麺はラーメンと同じ中太の平打ちタイプ。
ラーメンと同じ釜に入れて茹で時間も同じです。


06_convert_20160210183813.jpg

多めのネギにほうれん草・柚子皮・海苔・焼豚の具構成です。
ラーメンより鶏油が多い印象かな。。。


07_convert_20160210183828.jpg

つけ汁は粘度が無いシャバ系で当たり前ですが思いっきり家系の豚骨醤油です。。。
ただ、王道家と云えばショッパーでパンチがある豚骨醤油スープがウリなのにその面影はありませんね。
つけ麺だからこそもっとショッパーでパンチがあると思ったのに正当派的な豚骨醤油です。
ラーメンのアプローチも変わったのかは未確認ですが普通に美味しいつけ汁ですね。
ラーメンとの違いと云えば仄かな酸味に辛味がある程度。
柚子皮の清涼感も加わっていますね。


08_convert_20160210183844.jpg

ラーメンと同じ麺ですが真冬の時期ですから水道水でもキンキンに〆まっています。
ボソッとした食感でラーメンとはこんなに違いがでるのかという印象です。


09_convert_20160210183858.jpg

焼豚は相変わらず美味しいですね。
ほうれん草も少し入っていて好かったです。

麺量も中盛クラスまでがバランスが良いかと。
ご馳走様でした♪

住所:千葉県柏市旭町2-1-6(駐車場無し)
電話:04-7143-1880
営業時間:11:00~24:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
喫煙:不可
HP:http://www.oudouya.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
こんばんわ。
基本ラーメンをオススメしますが家系のつけめん一度は経験値アリかもです。
小生は今回で2度目でしたがwww
2016/02/28(日) 21:17:58 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
王道家でつけ麺があるとは知りませんでした。家系のつけは未食ですので、外待ちが無い時にでも寄ってみます。その時は中盛にします。
2016/02/23(火) 08:02:54 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1686-57989ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック