ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
きはる@福岡県福岡市(春吉)
~極上鯖料理のお店で鯖づくしの夜♪~

01_convert_20160210135127.jpg

ここ数年はこの時期になると福岡へブラリ旅に出掛けています。
成田空港にLCC専用に出来た第3ターミナル。成田空港駅を降り立つと第2ターミナルに着きますが、第3ターミナルまではシャトルバスで移動。。。凡そ10分程。
チェックインすると何も無い出発ロビー。。。チェックイン前にお土産を買うことをオススメします!

02_convert_20160210135242.jpg

出発前のアルコール補給が出来なかったので機内で。
一気に飲み干し爆睡します。。。


03_convert_20160210135258.jpg

機内から観た雪景色の富士山。
こうして上空から見渡すと平地に突然現れた山で幻想的というか素敵な山ですね。
静穏な山ですが活火山です、何時噴火があってもおかしくないのは事実です。


04_convert_20160210135321.jpg

凡そ2時間余りで福岡空港に着きました。
友人が迎えに来ています。
取り敢えず腹拵えのラーメンに出掛けました。
そして、夜は友人達と1年振りの再会を祝して飲み会です♪


05_convert_20160210135337.jpg

今回は小生からお店を指定させて頂きました。
関東では生鯖を食べる習慣がありませんから普段食べられないお店へと所望したわけです。
場所はけやき通り(国道202号線)春吉交差点近くにある「きはる」さん。
庶民感覚で極上の鯖を食べられる知る人ぞ知る有名店です。
古びた雑居ビルの2階で外観からは想像つかない名店です。


06_convert_20160210135401.jpg

階段を上がってお店に入るとカウンターがあり奥に小上がりのテーブル。


07_convert_20160210135434.jpg

テーブルは4セット。我々も含めて全席予約でした。


08_convert_20160210135452.jpg

豊富なメニューで目移りしちゃいます♪
お目当てはあくまでも鯖ですけどね。


09_convert_20160210135517.jpg

お通し。
軽いジャブってところ。


10_convert_20160210140050.jpg

先ずはサバ刺し(2人前)。
鮮度抜群で脂がのっていて身をプリプリでメチャ旨です。
いきなりノックアウトです。。。


11_convert_20160210135604.jpg

続いて、炙りサバ刺し(2人前)
関東ですと火が入り過ぎていますが、サバ刺しの皮を炙っただけの逸品です。
元々、生で食べられるヤツですからね
炙った分、皮と身の間から脂が染み出して甘くて大変美味しいんですけど。
生より炙りがオススメかも知れません。


12_convert_20160210135625.jpg

定番の胡麻サバ(1人前)です。
これはね、お酒のアテにもいいけど熱々のご飯に載せてお茶漬けでも絶品なんですよね。


13_convert_20160210135642.jpg

変わり処で、サバの燻製です。
コレは初めて食べましたが絶品ですよ!
日本酒が欲しくなります


14_convert_20160210135701.jpg

最後は牡蠣のコンフィです。
間違いない旨さです。
呑兵衛ばっかりだったので腹に溜まる物より酒に合うものばかりでしたね。
通も唸らせる鯖の名店だけあります。
また来たいと思います、ご馳走様でした♪
2次会へ続く。。。

住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28(駐車場無し)
電話:092-752-3312
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1683-2cd2892c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック