ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめん天神下 大喜@東京都文京区(湯島)
-つけめん 780円+小ごはん 50円-

01_convert_20160208173839.jpg

この日は久しぶりに湯島天神下の「大喜」さんへランチラーに行ってきました!
以前より並びが少なくなってストレスの無い待ち時間になりました。

02_convert_20160208173906.jpg

今回のお目当ての品は「つけめん」です。
コチラには細麺の「つけそば」と中太麺の「つけめん」の2種類があって、「つけそば」は既食ですが「つけめん」が未食だったので是非食べ比べをしたかったんですよね~


03_convert_20160208173922.jpg

麺量を並盛にサイドメニューに小ライスを付けました!
チャーシューの佃煮が載った小ライス(50円)はオススメですよ。


04_convert_20160208173943.jpg

麺は中太のストレートタイプ。
並盛で麺量220g、小ライスがあるので十分な量です(笑)
添加された海苔で清涼感がありますね。


05_convert_20160208174010.jpg

醤油が立った色合いの清湯醤油のつけ汁で個人的には好きなタイプで期待大です。


06_convert_20160208174111.jpg

つけ汁の中には短冊にされたチャーシュー・ナルト・メンマ・青菜と微塵切りのネギが入っています。


07_convert_20160208174031.jpg

醤油タレの輪郭がハッキリした鶏メインの清湯醤油です。
塩分は高めの方ですが、(鰹)節系による味覚もガツンと利いていますね。
仄かな酸味があって、醤油タレをビッシと利かせキレと出汁に厚みのある旨いつけ汁ですね。
麺を潜らせると良い塩梅です!


08_convert_20160208174053.jpg

茹で加減はヤワメの部類ですかね。
ツルツルと喉越しが良く清涼感タップリで夏にはもってこいの麺ですね。
饂飩ライクのような食感でツル・シコが好きな方はアカンかも知れませんが、こういう食感もいいですね。美味しいです!
節を利かして醤油タレのキレからつけ饂飩を食べているような感じになります。。。
こういうタイプは重量感がないのでスルスル逝っちゃいますね!


09_convert_20160208174129.jpg

ランチサービスの小ライス。
チャーシューの佃煮が載って50円。
これは外せませんね絶対オススメです!

大変美味しかったですね。
重量感がないのでスルスル食べちゃいました。
次回は麺増しで頂きたいな。。。
ランチエリアなのでこれからもお世話になりたいと思います!
ご馳走様でした♪

住所:東京都文京区湯島3-47-2(駐車場無し)
電話番号:03-3834-0348
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~22:00
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://www.daiki1999.com/index.html



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1680-e94d953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック