ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば まるき@千葉県松戸市
-つけそば(小) 800円+チャーハン(小) 400円-


01_convert_20160201185415.jpg

この日は久しぶりに松戸の「中華そば まるき」さんへ。
言わずと知れた松戸で永福系大勝軒系を堪能できる名店で2年振りの訪店になります!

02_convert_20160201185431.jpg

休日のランチタイムをハズした昼の部終了間際でしたが店内満席と相変わらずの人気店ですね。
店内を漂う煮干しの臭いも相変わらずですね!
本日のお目当ての一杯は「つけそば」と「チャーハン」です。
煮干のラーメンを出すお店は増えて来ましたが、シャバ系の煮干つけ麺を出すお店は中々無いので。


03_convert_20160201185448.jpg

つけそば(小)800円也。前回訪店から100円値上がりしていました。
銀皿にお目当てが載った永福系大勝軒のつけ麺です!


04_convert_20160201185504.jpg

ザル中華的な麺は相変わらず清涼感タップリで旨そうですね~
具は麺側にチャーシュー・ほうれん草・メンマ・海苔と無料トッピングの「柚子皮」。
煮干しと柚子の相性はバッチリですからね。


05_convert_20160201185520.jpg

多めのネギが入ったつけ汁からは心地よいニボシのカ・オ・リが・・・(好き)


06_convert_20160201185537.jpg

つけ汁は粘度の無いシャバ系煮干醤油味です。
ビターな煮干し感に動物系の下支えがあるバランス型ですね。
アッサリした口当たりもあるので老若男女に受け入れ易い味覚調整になっていますね!
麺は中細チヂレタイプ。
麺はラーメンと同じですね。
〆は水道水レベルでドンブリの下に簀の子が敷いてあるので水切りが甘くても平気です(笑)
茹で加減はヤワメの部類なのでつけ麺独特のプリシコという食感はありませんが、麺肌が滑らかでツルモチとした食感が妙に絶妙なんですよね~
でつけ汁との相性もイイですね~
麺量は小で1玉なので160g前後かな。。。少なめになっています。


07_convert_20160201185552.jpg

チャーシューは焼豚なので香ばしさと歯応えがあって超好みです。
旨いですよ!


08_convert_20160201185607.jpg

細タイプのメンマはザクザクとした食感が堪りません。
ほうれん草もシャキシャキで具材一つ一つがイイ味を出していますね。


09_convert_20160201185622.jpg

ちょっと遅れて出てきたチャーハン。
つけそばを食べ終えスープ割にしてセットで頂くことにしました~


10_convert_20160201185639.jpg

チャーハン(小)は1人前よりは少なめですが上々な盛りではないでしょうか~


11_convert_20160201185654.jpg

チャーシュー・玉子・ネギとシンプルな具材ですが玉子の黄身で米全体がコーティングされているのが印象的ですね。
味付けはやや薄めですが深味があり、ご飯のパラパラの食感も絶妙で大変美味しいです!
中華食堂に全然引けを取らない一品だと思います!


12_convert_20160201185710.jpg

スープ割は最高ですね!
チャーハンと交互だと一層格別ですよw

大変美味しかったですね。
ご馳走様でした♪

住所:千葉県松戸市小根本51-2(駐車場無し)
電話:047-331-0787
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:なし
喫煙:不可
HP:http://www.maruki777.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
こんばんわ。
基本、コチラではつけそばに食指が向いてしまうんです。
スープ割とチャーハンの組み合わせは最高です♪

次回はラーメンを食べるよう頑張ります(笑)
2016/02/16(火) 23:46:20 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
つけ、行きましたか。前回、美味そうに食べているのを見て次回はつけ麺、と思っていました。やはり予想通りの美味しさのようで早めに追従します。
2016/02/16(火) 07:54:14 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1678-af00d871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック