ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 晴@東京都台東区(入谷)
-中華そば 730円-

01_convert_20160129165907.jpg

遅ればせながら新年のご挨拶を兼ねて「麺処 晴」さんへ訪店です。
旧年中もそうですが行こうと思った日に臨休とかあって中々タイミングが合わなかったんですよね。

02_convert_20160129165952.jpg

先ずはビールと(半)和え玉でお疲れちゃん~♪


03_convert_20160129170013.jpg


04_convert_20160129170051.jpg

ビールのアテは定番の和え玉(醤油)ハーフ、タレは塩OR醤油から選択です。
並150円でハーフは100円と超お得な価格です。
ビールも飲むし、この後に〆ラーがあるので半玉で十分なのです。


05_convert_20160129170109.jpg

麺底には油と煮干を利かしたカエシ。


06_convert_20160129170127.jpg

後はマゼマゼして頂きます。
茹で上がった麺はホットでカタメ。
タレと油、薬味などが一体感となって旨め~~~♪
そのままでも美味しいけどビールのアテにも最高ッス!


07_convert_20160129170146.jpg

この日は既に濃厚が売れ切れだったので久しぶりにデフォの中華そば(醤油)を頂きました。
味玉100円もトッピング♪


08_convert_20160129170401.jpg

具は何時ものピンクの低温調理チャーシュー2枚・穂先メンマ・薬味に味玉の構成。
綺麗な醤油色で以前よりブラッシュアップしたように思えますね♪


09_convert_20160129170501.jpg

スープはビッシと煮干が利いた煮干醤油です。
煮干と煮干油が利いている割には特有のビター感はなく醤油ダレによる甘味が全体を包んでいるスープですね。
煮干も利いていますが芳醇でキレがある醤油タレが全体を底上げしています。
流れに沿った煮干スープではなくオリジナリティーがあって美味しいですね~


10_convert_20160129170524.jpg

麺は何時もの中細ストレートタイプ。
加水低めでカタメの茹で具合、麺肌が滑らかな部類なのでザラパツというよりはツルパツな食感です。
スープとのマッチングも絶妙ですね。


11_convert_20160129170555.jpg

じっくり低温で作り上げたピンクでレアなチャーシューはジューシーです。
味付け・歯応えが良く。旨い!


12_convert_20160129170615.jpg

味玉もウマし!
穂先メンマも先の柔らかさから根のザクザクした食感がいいですね。

現在は人で不足でつけ麺の提供を中止していますが、偶には絶品なつけ麺も食べてみたいな。
ご馳走様でした~♪

住所:東京都台東区下谷1-11-7(駐車場無し)
電話:03-3847-8553
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(材料切れ次第終了)
定休日:土曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1673-e04125b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック