ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大勝軒 佐貫店@茨城県龍ヶ崎市(佐貫)
-もりそば(中盛) 800円-

01_convert_20160122153005.jpg

永らく冬眠していた「大勝軒佐貫店」がやっと目を覚ました!
待ちに待った方も少なくはなく小生もその一人である。
約4年振り訪店になります。。。

02_convert_20160122153023.jpg

前回来た時の「もりそば」は680円で中盛無料だったのに。。。
70円値上がりし中盛も有料と材料の値上がりなどでやむ得ませんね。。。
故山岸さんの味を引き継いでいるお店ですから「もりそば」にしました。


03_convert_20160122153041.jpg

店主1人で切り盛り。
厨房が奥にあってカウンター席から見えない店内。。。
久しぶりの佐貫店、ちょっとワクワクしながら提供をまっていると15分ほどで。
気のせいでしょうか。以前よりつけ汁・麺がブラッシュアップしたような印象を受けます。
が、定番の味玉半個がつけ汁に入っていませんね。。。


04_convert_20160122153100.jpg

麺は太ストレートタイプ。
麺量は中盛で300gですが少なくねぇ。。。
チャーシューは低温調理に切り替わっていますね。


05_convert_20160122153115.jpg

味玉半個がないのは残念(←しつこい)
タップリの刻みネギが印象的ですね~(イイネ)


06_convert_20160122153135.jpg

つけ汁には東池袋系ならではの豚の挽肉が入っています。
なんか、懐かしいな~♪


07_convert_20160122153153.jpg

つけ汁は以前より粘度が上がった感じで濃厚さがある魚介豚骨系。
大勝軒特有の甘味が懐かしさを感じます。
以前はこの甘味が得意では無かったけど今は不思議と旨く感じる。
甘味先行で仄かな酸味にカエシが利いている。
太ストレートの麺は水道水での〆レベルで水切りは良好。
小麦の密度感がちょっと広いブヨとした食感は以前と変わらぬようです。。。


08_convert_20160122153211.jpg

低温調理のチャーシューは繊維質が強く噛み応えがあるタイプ。
好きなタイプです。


09_convert_20160122153226.jpg

メンマは枕木状でザクザクとした食感。
イケますよ。


10_convert_20160122153242.jpg

スープ割はブーメラン方式。
美味しく頂きました。

久しぶりのご対麺、懐かしかったですね。
次回はラーメンを食べたいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14(駐車場有り)
電話番号:029-765-5877
営業時間:11:00~21:00(材料切れ次第終了)
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.kouji-dream.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1669-929f2beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック