ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI@茨城県つくば市(東光台)
-つけそば醤油(麺増し) 850円-

01_convert_20160118171342.jpg

コチラがオープンして初めて食べたのが「醤油そば」、2回目が「鶏白湯魚介つけ麺」で、その時から気になっていたのがつけそば」。
何れも券売機は×印で店内連食が出来ず。
この日は安定供給になったとの情報を得て訪店した次第です。。。(←内心は不安)

02_convert_20160118171404.jpg

券売機の前に立つと×印はなく無事に狙い通りの食券を購入!
食券を渡すと麺増しはサービスとのこと。(←嬉しい)
厨房はお弟子さんに任したようでオゼシンさんの姿は見当たりませんでした。
軌道に乗ったようですね。。。


03_convert_20160118171419.jpg

濃厚な魚介豚骨つけ麺も好きですが最近はシャバな清湯つけ麺に嗜好が変化しつつある小生。
見た目が清々しく美味しいそうなビジュアルですね。
真冬よりは真夏向きのつけ麺に感じますがどうしても食べたかったんですよね。


04_convert_20160118171456.jpg

麺は自家製麺の中太ストレートタイプ。
麺増しで250g位かな。
綺麗に盛り付けられた麺が非常に印象的です。
そして、穂先メンマとチャーシュー、筑波山を象った海苔がトッピング。


05_convert_20160118171524.jpg

表面は香味油で覆われたつけ汁。
薬味ネギと三つ葉に清涼感を感じますね。


06_convert_20160118171554.jpg

オイリーな口当たりは否めませんがとても複雑(良い意味で)な清湯醤油味のつけ汁。
ベースは鶏さんだと思いますが柑橘類の酸味に一味粉による辛味、醤油タレは控え目ながら塩分濃度はしっかりしています。
単に鶏清湯に止まらない、流石、オゼシンさんといったチューニングで大変美味しいですね。


07_convert_20160118171609.jpg

中太ながら強靱なコシを持った麺で存在感が大きいですね。
噛めば噛むほど小麦の風味があり甘味がいいです。
秀逸な麺ですね。


08_convert_20160118171622.jpg

大変美味しい麺ですが個人的にはつけ汁に対してもう少し細くてもいいかな。


09_convert_20160118171636.jpg

つけ汁の中に角切りチャーシューがコロコロ。
コロコロ入っている分、つけ汁の温度低下を招いたかも知れません。。。


10_convert_20160118171653.jpg

ちょっと味変。


11_convert_20160118171712.jpg

スープ割は魚介or生姜から生姜を選択。
生姜スープはコチラの定番で何にでも合うと思います。


12_convert_20160118171726.jpg

熱々の生姜スープがとても合います。
そしてポカポカと身体も温まる~

単なる鶏清湯つけ麺ではなく大変凝った一品で流石だなと思いました。
店主の創作力には脱帽です、流石ですね。
美味かったですよ。
また、来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市東光台2-10-15(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1665-da4dae0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック