ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
真鯛らーめん 麺魚@東京都墨田区(錦糸町)
-真鯛らーめん雑炊セット 1000円-

01_convert_20160115161637.jpg

プレオープン日は仕事始めでワンコインの恩恵に与ることが出来ませんでしたがオープンの週にはどうにか訪店と相成りました。
今年初の地下鉄を利用してのランチラーになります。
錦糸町駅南口から徒歩10分くらいですかね。
麺屋 一燈を率いる坂本店主豚星。大塚店主などなどの花束が入り口の廻りに飾られて華やかでしたね。

02_convert_20160115161710.jpg

店内券売機制でメニューは店名の由来になっている真鯛を使ったラーメンとつけ麺のお店です。
雑炊セットが非常に気になり、ここは濃厚ではなく相性が良さそうな清湯で逝きたいと思います。
店内はコの字型のカウンターのみで満席、外待ちから店内ウェイティングに昇格。
綺麗にリフォームされた店内は鯛に拘り、鯛の置物や飾り、更にだるまさんも飾られ目出鯛雰囲気を醸し出しています。
カウンター目の前にはお店のコンセプトや素材についての説明書きが貼られ、期待度が上がります。


03_convert_20160115161730.jpg

丼はやや小振りでうどん(蕎麦)用と類似した物に近いですね。
全体的に少ない印象は否めませんが。


04_convert_20160115161748.jpg

あの~、カホリがとてもいいんですけど。。。
香ばしい鯛の身が堪りませんね。
具は鯛の焙りほぐし身・レアチャーシュー・小松菜・柚子皮とシンプルな部類です。
ただ、鯛のほぐし身の量はマズマズでレアチャーシューも魅力的ですね。


05_convert_20160115161808.jpg

白濁したスープは。。。
鯛全開のパワーを放った出汁感がズッドンと来ますね。
それもそのはず鯛100%のスープなんですって。
鮮魚系ですとどこか生臭さが出てくるんですが微塵も感じません。
鯛を燻製にしてから抽出したであろう出汁の香ばしさがとても食欲を掻き立てるんですよね。
合わせるのは塩ダレでメリハリはあるものの強度の角は感じずしっくり来る味覚ですね。
どれだけ手間暇を掛けているのか不明ですが非常に美味しいスープです。


06_convert_20160115161843.jpg

麺は全粒粉入りの中細ストレートタイプ。
念入りに調整したんでしょうね、しなやかさとコシが素晴らしいですね。
麺量は若干少なめですが美味しい麺です。
スープとの相性は秀逸ですね。


07_convert_20160115162137.jpg

まず、鯛の焙りほぐし身は絶品ですね!
小骨も全くなく、身自体は淡泊ですが香りが素晴らしい。
それに、チャーシューはレアと云うよりは生に近い食感で素晴らしいです。
小松菜はシャキシャキとした歯応えがアクセントになっていますね。
具構成が素晴らしいです♪


08_convert_20160115161921.jpg

雑炊セット。
小皿に山葵を盛って出てきます。
ここでも鯛焙りほぐし身が入っています。


10_convert_20160115162010.jpg

鯛のスープを鯛飯に掛けて頂きます。


11_convert_20160115162103.jpg

ラーメンに劣らぬ絶品ですね!
濃厚ですと鶏白湯と鯛のダブルスープらしいのでコチラのスープの方がしっくり来ると思います。
久しぶりにラーメン食べて幸せと感じました♪

久しぶりに突き抜けましたね!
次回は濃厚系、つけ麺も是非食べて見たいです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都墨田区江東橋2-5-3(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~スープ切れ次第終了
定休日:不明
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
家が近いなんて羨ましいです!
ここメチャ旨ですよ!
雑炊セットはオススメです~
2016/01/30(土) 11:13:44 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
うわっ!先越されたwww
自宅からも至近なんで
そのうち必ず追随します(^^)

濃厚や汁無しも気になっております!
2016/01/27(水) 09:21:24 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1659-bd66906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック