ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
覆麺 智@東京都千代田区(神保町)
-【限定】おめで鯛ラーメン(塩) 1000円-

01_convert_20160107173026.jpg

年始休みは3日間でラーメンは2杯のみ、酒ばっかり飲んでいましたね。
仕事始めのランチは定期訪店している「覆麺 智」さんへ。
Twitterで1/4は「【限定】おめで鯛ラーメン」で2016年のスタートとのこと。
行くしかでしょう♪(笑)

02_convert_20160107173056.jpg

甘くみていました。。。
店舗横に行列が。。。怯まず接続です。。。


03_convert_20160107173115.jpg

デフォの提供はありません。
おめで鯛ラーメン」の醤油OR塩のみの販売。1000円也。


04_convert_20160107173135.jpg

店主に「塩」を告げ配膳を待つと、お屠蘇が出て来ました♪
鶴と亀が彫られた金杯。中身は獺祭ですよ!
旨い!


05_convert_20160107173156.jpg

しゃぶしゃぶがトッピングされるのは分かっていましたが大振りなのには驚きです。
お屠蘇も付いて、漂う香りと豪華なラーメンなので1000円は納得ですね。
透明感のあるスープも印象的ですね。
仕事始めのラーメンが鯛なんて幸先がいいのでは(笑)


06_convert_20160107173223.jpg

具は肩ロースのしゃぶしゃぶ2枚・味玉・メンマ・海苔・三つ葉・海苔の上には帆立貝柱の粉末(雪)が載っています。


07_convert_20160107173246.jpg

スープは。。。ほぉ繊細な鯛出汁ですね。
コチラはがんこ系なのでパンチがあるスープがウリなのでちょっと驚きです。
真鯛20㎏(頭 切身 アラ)、丸鶏5羽、蜆出汁だそうですが鯛が前面に出て、生臭さは皆無です。
鶏脂には烏骨鶏を使用しており素材の拘りがしっかり分かります。
そして、きめ細かい帆立貝柱の粉末をスープに溶かすと魚貝が利いて2層の味を楽しめます。
いや~奥深い味わいで美味しいですね。並んだ甲斐がありました。


08_convert_20160107173305.jpg

麺はレギュラーで使用しているものと同じですね。
麺肌が黄色い中細ストレートタイプで麺量は何時ものように200gと食べ応えもあります。
相変わらずプリプリとした啜り感に歯切れの良い麺です。


09_convert_20160107173324.jpg

しゃぶしゃぶ用の肩ロースは注文都度に味付けスープに投入して調理。
ショボイ肉だと思っていましたが大判厚切りで驚きです。お年玉ですね。
軽い醤油味で柔らかく美味しい肉です。
存在感も絶大です。

2016年のスタートを切るのに相応しい絶品ラーメンでした。
良い仕事始めにもなりました(笑)
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12(駐車場無し)
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
当初の予定とは違いコチラへ。。。
結果、満足な一杯を頂くことが出来ました~
チェックは必要ですね!
2016/01/30(土) 11:08:00 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
新年早々にこんなの食べれるなんて羨ましい限りです。こちらは日頃からチェックが必要ですね。
お先になりますが、豚骨王国を堪能してきます。
2016/01/22(金) 08:47:16 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1656-8c77b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック