ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
はりけんラーメン@茨城県つくば市(栗原)
-濃厚黒つけそば(あつもり) 830円-

01_convert_20160107153403.jpg

この日は毎年恒例にしている年末のご挨拶。
最終営業日なので開店前には20人以上の行列になっていました。
相変わらずの人気店ですね♪

02_convert_20160107153443.jpg

グランドメニューは全て食べたと思っていたのですが。。。
待ち時間に過去のメモで確認してみると「濃厚黒つけそば」が未食と判明。。。
迷わずプッシュ。


03_convert_20160107153524.jpg

待っている間に体が冷えてしまったので、「あつもり」でお願いしました。
すると、はりけんさんから生玉子のサービスが。。。恐縮ですm(_ _)m


04_convert_20160107153555.jpg

具は麺側にローストチャーシュー2枚・バラチャーシュー・味玉・穂先メンマです。
何時もありがとうございますm(_ _)m
並盛で麺量は250g位。重厚感のあるつけ汁なので並で十分なのです。


05_convert_20160107153630.jpg

つけ汁は「濃厚つけそば」のベースにマー油を添加したもの。


06_convert_20160107153655.jpg

麺は管野製麺の特注太麺。何時見ても素晴らしい麺です。


07_convert_20160107153717.jpg

豚魚系のつけ汁で粘度はトロトロな感じ。
以前より粘度と魚介系の厚みが落ちたように感じますが重厚感は健在ですね。
動物系先行の濃厚かつ重量感が満載ですが、マー油の香ばしさで引き締まり感もあります。
毎日は食べられる一杯ではないけど偶に食べると激ウマですね~♪
麺は太微ウェーブタイプ。
水道水でヌメリを取ってから温めなおしている麺なので、麺肌が滑らかで「あつもり」特有の非常にモッチリした食感がイイですね~


08_convert_20160107153740.jpg

折角ですのでご厚意で頂いた生玉子を割ってみると双子ちゃ~んですよ。
黄味と白身を満遍なくマゼマゼ。


09_convert_20160107153815.jpg

具を待避させて、麺に生玉子を絡めてブラックペッパーをフリフリして即席カルボ風つけ麺の出来上がり~♪
麺が生玉子で黄色くコーティングされました♪♪♪♪♪
卵黄のコクとブラックペッパーのアクセント利いて相乗効果は抜群です!!
メチャメチャ旨い!
スープ割は頂いてフィニッシュ!

今年も美味しい一杯をありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ご馳走様でした♪

この日の一杯で2015年を締めくくる最後と相成りました。
〆に相応しい一杯になりました。
2015年を振り返ってみると264杯のラーメンを食べました。
年々食べる杯数が減ってきました。。。

住所:茨城県つくば市栗原2857-8(駐車場有り)
電話番号:029-886-3833
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1654-58cbb2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック