ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
雲林坊 日本橋室町店@東京都中央区(新日本橋)
-麻婆豆腐かけタンメン(小ライスサービス) 950円-

01_convert_20160106093449.jpg


担担麺・陳麻婆豆腐の専門店で有名な「雲林坊」さん。
店名に偽り無しで本格的な担担麺と麻婆豆腐が頂けます。
九段下店秋葉原店に次ぐ3店舗目になる日本橋室町店がランチエリアに2015年4月21日オープン。
この日は刺激のあるヤツが無性に食べたくなりやっと訪店と相成りました。。。
数店舗を間に挟んで先日オープンした「神田らぁめん 悠 HARUKA」があり、神田南口付近もラーメン激戦区になってきました。。。

02_convert_20160106093512.jpg

券売機は入り口に入る手前に設置。
九段下店では、「汁あり担担麺と小麻婆丼」セットを食べたので今回は「麻婆豆腐かけタンメン」狙いで訪店です。
店内はL字型のカウンターのみですがキャパがありますね、「辛め」注文が多いですが小生はノーマルで。


03_convert_20160106093531.jpg

写真では分かりづらいですが真っ赤なラーメンが登場!
唐辛子も7本入っています。これでデフォですからね。


04_convert_20160106093557.jpg

メニュー名通り、麻婆豆腐のかけですが醤油ラーメンに麻婆豆腐の載っけスタイル、タンメンの意図は不明。。。(笑)
豆腐と餡がタップリ目ですし、山椒のフリフリも多く痺れそうです。


05_convert_20160106093617.jpg

スープのベースは醤油だと思いますが、はい!麻婆に支配されていて解読不明ッス!
しかし、ここの麻婆豆腐は九段下店で「小麻婆丼」を食べた時に舌を巻いた感動ものでして、その味は健在ですね。
豆腐は絹と木綿の中間のソフト感が絶妙ですし、餡に絡んだ挽肉もタップリ。
なんと言っても味付けが最高です、濃い目の味付けに辛味・痺れが波のように押し寄せくるんですよね。
デフォでもヒーハーの世界です。


06_convert_20160106093639.jpg

麺は自家製で全粒粉入りの中細タイプ。
カタメの茹で具合でしなやかさとコシの両面を兼ね備えた美味しい麺です。
やや、麻婆に押され気味のところはあるのでもう中太クラスでもいいかも知れません。
でも、中細麺に餡が絡む絡む、ヒーハーですがメチャ旨いです。


08_convert_20160106093716.jpg

オープンから8ヶ月過ぎていますが、コシヒカリのかやくおにぎり又は麺大盛がサービスでしたが、小ライスでも対応可能ということで。
おにぎりでは麻婆丼が出来ませんからね。
うん、うん、麺よりご飯の方がしっくり来ますね。
至福の時~♪

小生も汗だく、廻りも汗だく、夏にはヤバイけど冬にはピッタリの一杯ですね。
体の芯はポカポカ、お腹パンパン、麻婆スキにはオススメの一品です。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区日本橋室町4-2-13(駐車場無し)
電話番号:03-6262-1360
営業時間:11:00~15:00/17:30~22:00
定休日:土・日曜日
喫煙:不可
HP:http://www.kandayunrin.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1648-f0cde155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック