ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
自家製中華そば としおか@東京都新宿区(早稲田)
-ラーメン玉子(中) 850円-

01_convert_20151223203801.jpg

多くのファンから惜しまれ2014.6.28で閉店になった「中華そば べんてん」さん。
小生も一ファンで閉店間際には何度か行こうとしましたが別れを惜しむ長蛇の熱狂的なファンの前に断念したことを思い出します。
そんな中、「中華そば べんてん」で修行された方が約1年後の2015.5.18早稲田にある弁天町に新規オープン。
しかも、修行先を踏襲したお店でファンにとっては「帰って来た!べんてん」ではないでしょうか。

02_convert_20151223203815.jpg

べんてんで修行された方が弁天町にオープンとは何かの縁なのか。
意図したことかは不明。。。
11:00~14:00迄の3時間営業のみで日曜日は定休とデスクワークの小生にとっては超難関のお店。。。
やっと、機会に恵まれ訪店です!
噂によると一人で切り盛りのため1時間で10人が目安らいし。
お店に到着すると20人以上の列が形成されていました。噂が正しければ2時間待ちという計算か。。。(汗;


03_convert_20151223203830.jpg

噂は本当でした。。。
ジャスト2時間で券売機前。。。
「中華そば べんてん」では「塩油そば」と「ラーメン」が実食済みなので「つけめん」狙いで列に接続するも2時間も待っていると体の芯まで冷えてしまい「ラーメン」に方針変更。
でも、どれだけ踏襲されているかを確認するのにはいいかも。
チャーシュー(小)・メンマ(小)をトッピングしてちょっと豪華にしたかったですが売り切れ御免。。。
味玉は50円とリーズナブル、普通100円ですよね。


04_convert_20151223203857.jpg

待つ事2時間ちょっと、待望のラーメンが登場。
「中華そば べんてん」は並盛で350gでしたがコチラは同一料金で並盛250g・中盛350gの設定があります。
250gは小食の方には嬉しい設定ですが、それでも通常のラーメンと比べれば大盛の量ですからね。
勿論、中盛を選択!


05_convert_20151223203916.jpg

ボリューム満点の一杯!
大判チャーシューに目が釘付けです、そしてメンマは修行先を彷彿させるタップリ目。
味玉の沁み具合もいいですね、50円ですから満足感も高いです。


06_convert_20151223203931.jpg

さて、待ちに待った一杯。
お、べんてんの味ですよ。
節系が香り高きスープは心地よく、濃厚な出汁ですがサラッとした口当たりが絶妙ですね。
鰹・鯖節系のインパクトが強いながら鶏・豚の動物系の基盤もしっかりしていますが重厚感がないところが流石かと。
魚介豚骨の模範のようなスープで非常に芳醇で心地良いスープです。


07_convert_20151223203945.jpg

麺は自家製太ストレートタイプ。


08_convert_20151223204000.jpg

ヤワメという事前情報もありましたがジャストフィット!
麺もべんてんですね。旨い!
麺肌が白く滑らかでモッチリの中に歯切れの良さが実にいいですね。
サラッとしたスープも麺にしっかり載っかり一体感があります。
コシとしなやかさを兼ね備えた麺で素朴な甘味が絶妙です。
スルスル逝っちゃいますね。


09_convert_20151223204015.jpg

大判のチャーシューと味玉とメンマ。
楽しみです♪


10_convert_20151223204031.jpg

箸で持ち上げると崩れてしまいそうな肩ロースのチャーシュー。
味付けは素朴ですが肉質もあり肉の旨味が詰まっていますね。
特に大判厚切りにダイナミックで好感です。


11_convert_20151223204047.jpg

メンマもタップリ。
ビールを頼むとおつまみとして出てきますが。。。これから仕事。。。断念無念。。。
具の主役と云っても過言ではないほど旨いメンマです。


12_convert_20151223204156.jpg

パッカーンと割ると黄味が流れ落ちる半熟度です。
50円ですかお得感もありますよ。オススメです!


13_convert_20151223204118.jpg

同行者が食べた塩ラーメン玉子も絶品です。
葱の上に油で焦がすところはべんてんそのものです。
甲乙付けがたいラーメンでした。

麺量は350gとタップリですが箸が止まらぬ旨さで存分に堪能出来ました。
流行に左右されないで修行先の味を寡黙に守っている若き店主にエールを送りたいですね。
非常に美味しかったです。
待ち時間はあるけれど並ぶ価値は十分にありますね。
塩もつけ麺も食べたい。
ご馳走様でした♪

住所:東京都新宿区弁天町20-102(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
レビュー拝見しましたよ。
塩のジュワッと油が掛かる音が最高ですよね。
早く、再訪したい~~
2016/01/20(水) 06:57:26 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
昨日、再訪してきましたよ。つけ麺狙いもあまりの寒さに、ラーメンに変更。次回こそはつけ麺狙いたいっすw
2016/01/13(水) 11:05:49 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1647-1a7881c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック