ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 ねむ瑠@東京都文京区(本郷)
-超濃厚 烏賊煮干中華そば 800円+替え玉 150円-

01_convert_20151214182538.jpg

この日は久しぶりに地下鉄を利用してマークしていた「麺屋 ねむ瑠」さんへランチラーです!
昼営業が始まったのと、丸の内線本郷三丁目から徒歩数分と立地がいいのでランチで訪店に相成りました。
訪店時は空席アリで退店時は外待ち発生だったのでラッキーでした♪

02_convert_20151214182135.jpg

メニュー構成は中華そばと烏賊煮干の2種類。
狙いどおり「超濃厚 烏賊煮干中華そば」をプッシュ!
和え玉的な替え玉は現金対応では無く券売機にて事前購入なので併せてプッシュ!


03_convert_20151214182149.jpg

濃厚そうで旨そうな一杯なのに、茹で上がった麺を入れた時にスープが跳ねたんですね。
盛り付けがちょっと雑で勿体ないですね。。。


04_convert_20151214182203.jpg

さて、気分を変えて。
赤ピンクのレアチャーシューが印象的ですね~
そして、デフォで3枚とは嬉しいな。後は薬味の構成。


05_convert_20151214182218.jpg

スープは、もっと、ドロトロッとしたものかと思いましたが、以外に粘度は高くなくトロットロッとした物ですね。
そして、最初に烏賊がガツンと来ますね~!
ガツンとくる烏賊ですが最初にイカワタのような独特の風味が鼻孔を走りちょっと癖を感じますね。
イカワタが苦手な方は危険かも。。。
そこに鶏白湯が重なることで徐々に馴染んできます。
烏賊煮干本来の奥深いところが欲しいところですがコレはコレで美味しいですね。


06_convert_20151214182324.jpg

麺は村上朝日製麺の細ストレートタイプ。スープの絡み具合は非常にいいですね。
茹で加減はヤワメの部類。。。ブレですか?。ちょっと違和を感じる茹で具合ですね。。。
ザラパツなら最高な組み合わせに違いなのにちょっと残念。。。


07_convert_20151214182343.jpg

チャーシューは超レアな仕上がり。
生ハムのような食感は絶妙ですね。非常に素晴らしく美味しいです!


08_convert_20151214182412.jpg


09_convert_20151214182427.jpg

替え玉 150円也。所謂、和え玉です。
和え玉はこれまで数店で食べてきましたが平皿での提供は初めてです。
醤油タレと煮干油の上に茹で揚がった麺、煮干粉・刻み玉ねぎ・ほぐしチャーシューと王道的なスタイルです。


10_convert_20151214182442.jpg

麺の下にはカエシに煮干油。


11_convert_20151214182503.jpg

あとは、マゼマゼ、マゼマゼしてカブリつくだけ。
汁なしなのでそのままでも十分にイケますが残しといたスープに浸してつけ麺風もいいですよ。
カエシと煮干粉・煮干油によって十分にニボ感でています。
麺は固からず・柔らからずで丁度良い茹で上がりですね。理想的。


12_convert_20151214182520.jpg

卓上アイテムの「烏賊のいしる」で味変するとパンチが出ますね。
これ、いいなぁ。

麺の茹で加減は気になりましたが美味しかったですね。
ちょっと癖のあるラーメンですが何か食べると虜になるかも。
ランチエリアなのでまた来たいと思います!
ご馳走様でした♪

住所:東京都文京区本郷4-3-2(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1637-946aaea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック