ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 壱心@茨城県龍ヶ崎市(南中島町)
-醤油そば 750円-

01_convert_20151214101311.jpg

2015年12月11日(金)、ラーメン空白地域の龍ヶ崎市に新店オープン。
あるラーメン屋店主のツイートで知ったオープン情報、徒ならぬ予感がしました。
龍ヶ崎市内のラーメンはどちらかと云えばニュータウンよりにお店が集中しています、コチラは、国道6号線牛久沼湖畔を横目に都内方面へバイパスに入らないで小通幸谷交差点を左折し県道5号線に入って車で5分程の龍ヶ崎市内に入る途中にあります。

02_convert_20151214101327.jpg

ツイートした店主からの花輪が飾られていました。


03_convert_20151214101343.jpg

入って左手に券売機。
醤油・塩・味噌の3本立て。
まだまだスペースがあり限定ボタンもあるので今後の展開が楽しみ。。。
基本醤油派なので迷わずポチとな。


04_convert_20151214101359.jpg

券売機の横には「はりけんラーメン」さんからのフラワーアレンジメントもありました。
やはりただならぬお店のようです。


05_convert_20151214101414.jpg

空いているカウンターに腰掛けると目の間には「特級鶏蕎麦 龍介」さんからのフラワーアレンジメントもありました。。。ただならぬ。。。
厨房のご店主は見知った顔です。。。なるほどそういう事か。
食券を渡すと細麺か平打ち麺か選択でき平打ち麺をお願いしました。


06_convert_20151214101431.jpg

情報が全くない状況での訪店だったのでこのラーメンが出て来た時はビックリです~
端整な醤油ラーメンで非常に旨そうなオーラを放っていますよ。


07_convert_20151214101447.jpg

具は2種のチャーシュー・穂先メンマ・ほうれん草・海苔・白髪ネギの構成。
2種のチャーシューに華があって上手く纏まっているラーメンですね。


08_convert_20151214101506.jpg

あ!旨い~♪
その姿に偽りなしですね。鶏の出汁が強く深いです。醤油タレはやや強めでキレがあるタイプ。
鶏の出汁も強いですが醤油タレとの二人三脚って感じです。
突き抜けるスープではありませんが鶏好き・醤油好きの方は満足されると思います。
徒者ではありませんね(笑)


09_convert_20151214101525.jpg

麺は菅野製麺所製の平打ち中太ストレート。
麺肌が滑らかな所は平打ちの醍醐味ですね。ツルツルした喉越しに加えモッチリした食感が絶妙ですね。
平打ちを選んで正解ですね。こうなると細麺でも是非食べたくなりました。


10_convert_20151214101544.jpg

レアチャーシューの良い所はなんと云ってもしっとりとハムのような食感ですよね。
スープで温まってレア度が低くなってしまうのが残念なのでレンゲへ避難(笑)
大判は元より厚みがあるんですよね、そのため肉感が素晴らしいです。
低温としてのレベルも高く美味しいですね。


11_convert_20151214101619.jpg

バラチャーシューはロースに比べるとやや小さめですがスープに馴染んでくるとホロッと崩れる柔らかさ、味も沁みていてコチラも美味しいですね。
デフォで2種のチャーシューがトッピングされているのでお客の心を掴むのが早いかも。


12_convert_20151214101637.jpg

穂先メンマでザクザクと上質を感じます。
突き抜けた一杯ではありませんがご近所から来たお客の心をしっかり掴んだレベルの高いラーメンだと思います。
非常に美味しかったですね。
今後も楽しみですが早めに再訪して違うメニューも食してみたいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:月曜日?
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
おはようございます。
このお店良かったですね♪小生のツボでした~
細麺も気になるし、塩も気になる。

>大勝軒佐貫店も1月から復活ですか?
これは楽しみが増えました!

来年も宜しくお願い致します。
2015/12/31(木) 09:19:05 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
龍ヶ崎市の佐貫寄りに期待できる新店がオープンしましたね。大勝軒 佐貫店も1月から復活するようなので、実家に行った時のラー食には不自由しなくなるでしょう。
今年一年、レポお疲れ様でした。来年も期待していますので、よろしくお願いします。
2015/12/31(木) 08:33:18 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1636-671bd11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック