ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スマトラカレー 共栄堂@東京都千代田区(神保町)
-ポークカレー 950円-

01_convert_20151211162159.jpg

全国屈指のカレー激戦区である神保町。
大正13年創業で不動の人気を誇る老舗カレー店へランチ訪店です。
お店は靖国通り沿いに在って、通りの両側は多種多様の飲食が立ち並ぶ飲食店激戦区でもあります。

02_convert_20151211162221.jpg

地下1階にあるお店でけして立地が良いと思えませんが、知る人ぞ知る有名老舗店!回転率の良さもあって頻りなしにお客さんが来ますね。
店内はテーブル席のみで混雑時は相席我慢というシステムです。


03_convert_20151211162247.jpg

お店のHPに書いてありますが、「スマトラカレー」の由来はスマトラ島に伝わるカレーの製法を学び、日本人の口に合うようにアレンジされ創業以来愛され続けているんです。
カレーは5品目でそれぞれにカレーソースの味が違うよう工夫され素材を味を引き出しているそうです。
どのカレーも人気ですが1K以下のポークに注文が集中しますね。。。
ポークカレーをお願いしました。。。


04_convert_20151211162307.jpg

日本人になじみ深い福神漬けとらっきょうの漬け物。
いいな。素朴で。


05_convert_20151211162327.jpg

注文を済ませると直ぐにスープが出て来ます。
ゆっくり味わいながらカレーを待つ事にしましょう~なんて思っていたらあっという間にカレーも。
スープは野菜の旨味も詰まったコーンポタージュ。身体の芯まで温まります。。。
カレーにポタージュって違和感がありますが、スパイスが利いたカレーと絶妙で箸休めとしてもいいんですよね。上手く考えていますね。


06_convert_20151211162348.jpg

ポークカレーは独特な黒濃色をしたカレーソースでインパクトがありますね。


07_convert_20151211162410.jpg

カレーはご飯の粒と粒の間に流れ落ちるサラリとしたものです。
最初に独特なスパイスの香りがフワ~と鼻を抜けて行きます。独特と云うよりは種々のスパイスが織りなす風味であって日本が嫌うものではないです。
うん?甘目と最初に思いましたが徐々に辛さが伝わってきて、女性でも平気な辛さではないでしょうか。
おそらく野菜も入っているんでしょうけど完全に溶けていて内容物ポークのみ。そのポークはサイコロ状ですがコロコロ入っていて惜しみないです。脂身が抜けきって赤身がホロッと柔らかく煮込まれています。
そして、ライスは新潟産コシヒカリを使用と拘りを持っています。ご飯いい具合に立っていてちょっとカタメの所でカレーとの調和を図っています。
見事な一体感があって並盛りでも十分に満足できる量だと思います。

スマトラカレーがどのようなものかは分かりませんが、ここのカレーは独特感がはありますが日本人に好まれるよう良くアレンジされていて一度食べたら病み付きになる旨さだと思います。
神田・神保町カレー激戦区、有名店・老舗店・行列店様々ありますがカレーって日本人のソウルフードで小生は何処で食べても旨いと思っちゃいます。。。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神保町1-6(駐車場無し)
電話番号:03-3291-1475
営業時間:11:00~20:00(LO19:45)
定休日:日曜日(祝日は不定休)
喫煙:不可
HP:http://www.kyoueidoo.com/aboutus/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1635-aab5b2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック