ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華蕎麦 とみ田@千葉県松戸市
-つけそば(並)850円+ローストチャーシュー120円-

01_convert_20151211181939.jpg

あちゃ!最近行ってないと思ったら1年以上ブランクが空いていましたよ。
夜営業が無いので土・日は2時間待ちが当たり前の超有名行列店なので頻繁に来られませんが欲を言えば月1回は来たい。。。それは叶わぬ夢、それでも1年に1回は是非来たいお店なんですよね。
思いたったら実行!今年も残す所、あと少しを切っていますが今年初のとみ田詣でになります。

02_convert_20151211182030.jpg

今年の始めからシステムが変更になりました。
以前は長蛇の列に並んでひたすら順番が来るのをジーーーーート待っていましたが、変更後は食券を買って指示された時間に戻ってくるという斬新なシステムです。
お店側は長蛇の列での近所迷惑や客同士のいざこざは無くなり、お客側は炎天下や極寒の中で待つ事もなく近くでお茶を飲んだりリラックスして待てるし、大変良いシステムですね。


03_convert_20151211181955.jpg

King of つけそば」のお店で有名ですが「中華そば」も超絶品なんですよね。
だいぶ寒くなって来た今日この頃、ジーーーーート待つ事になれば「中華そば」を選んだかも知れませんがシステムが変わったことで温かい場所で待つことが出来るので「つけそば(並)」にしました!
以前なら特製とか大盛が食べられたんですけど最近は「つけそば」で十分に満足しちゃうんですね。。。


04_convert_20151211182013.jpg

トッピングとして欠かせないのが「ローストチャーシュー」!120円也。
前回食べた時の衝撃は忘れません。低温が苦手ではない方は是非食べて欲しいな。


05_convert_20151211182044.jpg

日によって違うと思いますが、この日は食券を買って50分後に集合と言われラッキーでした。少し待って入店。
久々の訪店でしたが店主から久しぶり~と言われると嬉しいですね。
何時も思うんですが、店主の真剣な眼差し、無駄のない手捌きを観ているうちの配膳です。
けして、カウンター越しからお客さんの前に出さないのもここのモットーです。
久しぶりのご対面!茶褐色のつけ汁に綺麗に折り畳まれた麺は何時見ても王者の貫禄がありますね~


06_convert_20151211182059.jpg

相変わらず麺捌きが最高ですね。
麺は全粒粉入りの太タイプ。
並盛で320gは一般的の並盛より多めです。


07_convert_20151211182113.jpg

動物系と煮干系の旨味がギュッと詰まったつけ汁はやっぱり、他店とは全く違うな。
旨味が詰まった分、濃厚な厚みもハンパありません。
1年以上振りなので新鮮味もあります。
「マタオマ系」とは一線、二線、三線を画すんですよね。


08_convert_20151211182153.jpg

そして、麺!
極太ストレートタイプ。
ハンパない歯応えと弾力。小麦感がギュッと詰まっいて風味がとても心地いいです。
噛み締める度に旨味が味わえる素晴らしい麺です。


09_convert_20151211182211.jpg

低温調理のローストポークは仄かな燻製に、なんと言っても食感が素晴らしいですよ。
計算された厚さによってしっとり感と弾力感が兼ね備えられています。
絶品です~


10_convert_20151211182229.jpg

つけ汁の中の具はバラチャーシュー2枚m(_ _)m・メンマ・海苔・ナルト・薬味(刻みネギ・柚子)。
バラチャーシューも旨いんです。歯応えがありながらホロッと柔らかい部分もあり最高です。
2種のチャーシューを堪能しちゃいました。
そして多めの刻みネギはここの拘りでもあります、新鮮なネギを細かく切ることで清涼感とアクセントを引き出し、濃厚かつ重厚感のあるつけ汁が緩衝されるんです。
無くてはならない存在なんですよね。


11_convert_20151211182247.jpg

最後はスープ割。
スープ割は主自ら調合する拘り品です。
違った側面を味わえる逸品でスープ割は必食です。
今回はチャーシュー抜きでお願いしました。


12_convert_20151211182305.jpg

単にスープ割で薄くなった物ではなく、ちゃんと主張があるんですよね。
ここでもネギが活躍します、〆を飾るに相応しいスープ割で大変美味しいです。


お・も・て・な・し・を感じます!

価値のある一杯!ご馳走様でした♪

住所:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F(駐車場無し)
電話番号:047-368-8860
営業時間:11:00〜15:00(材料が無くなり次第終了)
定休日:水曜日
喫煙:不可
HP:http://tomita-cocoro.jp/hpgen/HPB/entries/1.html



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
ここは別格ですね~♪
今年初でした~

今年一年コメント下さってありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。ご多幸あれ!
2015/12/26(土) 19:12:49 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
年越し蕎麦を食べに、ここ行きたいっす(^-^)確かに斬新で素敵なシステムです♪
2015/12/24(木) 12:52:25 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1634-9f9730e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック