ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
とんかつ やまいち@東京都千代田区(淡路町)
-かつ丼 1700円-

01_convert_20151204174928.jpg

友人からお薦めがあった「とんかつ やまいち」さんへランチで訪店です。
因みに昼のみ営業ですのでご注意を。
神田とんかつ御三家にも入ると云われているお店で、この日伺ったのは「かつ丼を食べるならこちら!」と都内でもかなり美味しいかつ丼があると聞いたからです。

02_convert_20151204174949.jpg

目立たない外観ですが。。。知る人ぞ知る有名店!お店に入ると満員御礼、待ち椅子に待機者もいます。
満員御礼を観て直ぐに扉を閉めてします方もいますが、今日のランチはココ!と決めて来たので怯まずに入店です。


03_convert_20151204175009.jpg

お値段は「旨い!とんかつ屋」と云われるお店の相場観ですかね。
リーマンのランチにはお高いですが。
そしてカツ丼はヒレ・ロースよりも高いですよ(汗:
1700円のカツ丼って食べたことありません。。。


04_convert_20151204175028.jpg

待つ事暫し。。。
席に案内されると、キャベツ盛り・お新香・お茶などが用意されます。
カツ丼にキャベツの千切り?なんて思いましたが後で意味がわかりました。。。後程


05_convert_20151204175048.jpg

卓上にはソース・卸しポン酢・ドレッシングなどなど。


06_convert_20151204175105.jpg

そして待望のカツ丼が登場!
おーーーーーーーーーーーーーーーーーー、見た目からこれまで食べてきた玉子とじに囲まれたカツ丼とは全く違う装いじゃないですか。
そしてボリューミィなカツがドーーーーンと載っています。


07_convert_20151204175123.jpg


08_convert_20151204175141.jpg


09_convert_20151204175202.jpg

どうですか!この厚みのあるロースカツ。
普通のカツ丼は全体が玉子とじになったものですが、ここのは一部分のみでここが旨さのポイントなんでしょうね。
割り下も少なめで通常のベチャとしたカツ丼ではなく、サクサクとした食感の所が多く、この当たりはトンカツを食べているようでいいですね。トンカツ自体の美味しいさがストレートに伝わってきます。キャベツがあるのも納得です!
美味しい割り下でカツを煮込んでしまうと旨いと思ってしまいますがこれは誤魔化しが利きませんね。
そして、玉子とじ部分はしっかりとカツ丼の味になっていて、これまた旨い!
衣のサクサク感を残しながら割り下が沁みています、そこに玉子とじと上手に纏めていますね。玉子も濃厚で美味しく、同じドンブリの中でトンカツとカツ丼の2種類の料理を食べているようですよ。
肝心のお肉の方は脂身が多い所で、ひとくち食べるとかなり柔らかくボリューミィです。
それでも油ギッシュさは感じません。上質な油なのかしつこくなくカラッと中はジューシーです。


10_convert_20151204175240.jpg

お味噌汁は赤だしで具はなめこと豆腐。
赤だしのお味噌汁はリセット感があっていいですよね。
ご馳走様でした♪

カツ丼1,700円は高いと思いますがその辺のかつ丼と比べると数段上の旨さですね。
食べる価値は十分にあります。
今まで体験したことがない「カツ丼」で美味しさに絶句です。
今度はトンカツも食べてみたいですね。

住所:東京都千代田区神田須田町1-8-4(駐車場無し)
電話番号:03-3253-3335
営業時間:平日11:00~13:50、土11:00~13:30
定休日:日曜・祝日・月曜日
喫煙:不可




11_convert_20151204175259.jpg

近くに大相撲立行司代22代木村庄之助氏の長男が開業した昭和の佇まいの和菓子司・萬祝処が在ります。
前々から気になっていたので立ち寄ってみました。


12_convert_20151204175320.jpg

皇室のお遣い物をはじめ、著名人や相撲関係のサインや手形、写真が所狭しと飾られています。
ショーケースには庄之助最中をはじめ、季節のお菓子やおせんべいや寒天などの干菓子と20種類以上も並んでいます。
折角なので職場に饅頭、家に羊羹を買いました。。。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1633-a1f1e982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック