ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
とりかわ長政 人形町店@東京都中央区(人形町)
~「博多カリカリ鳥皮焼」が東京で食べられる醍醐味~

01_convert_20151202154708.jpg

ふとしたキッカケで博多オリジナルの鳥皮のカリカリ焼きを提供するお店を発見しました。
四谷店もありましたがアクセスが良い人形町店へ行ってみました。


02_convert_20151202154737.jpg

店内はこぢんまりとしていてカウンター・テーブル合わせて15人程入れます。


03_convert_20151202154800.jpg

「博多名物とりかわ」の蘊蓄。結構長い工程をかけて作るんです。
何本でもペロッと食べられるので大量注文をオススメします!
取り敢えず、10本セットをお願いしました。


04_convert_20151202154817.jpg
これこれ!
一般的な鳥皮とは全然違うんですよね。


05_convert_20151202154839.jpg

鳥皮を串に巻き付け、何日も工程を経て味を染み込ませて香ばしく焼き上がっています。
お、旨い!
一口食べると鳥皮の概念が変わりますよ。
カリカリと云う表現よりはサクサク・フワフワとしたタッチで非常に軽いですね。
で、中はジューシー!
余分な油を極限まで取り除いた感じ。
そこに、タマリ醤油の香ばしいさが加わって手が止まらない旨さ。
何本食べても飽きないというフレーズはピッタシですね。
鳥皮焼の概念を覆される一品です。


06_convert_20151202154855.jpg

基本焼き系のメニュー多いです。


07_convert_20151202154911.jpg

飲み物。


08_convert_20151202154926.jpg

オススメメニュー。


09_convert_20151202154951.jpg

オススメ品。


10_convert_20151202155005.jpg

お通しは生キャベツでタレを浸けて頂きます。
博多っぽいですね。しかもお代わり自由です。


11_convert_20151202155023.jpg

博多名物、酢モツです。
関東では鶏皮ポン酢が多いですが博多では酢モツが定番。
コリコリした食感で酒が進みます。


12_convert_20151202155043.jpg

お酒の友、モツ煮~♪
味が浸みてますよ。


13_convert_20151202155102.jpg

きびなごフライ。
関東では余りお目にかからないので嬉しいな。


14_convert_20151202155141.jpg

オススメ品から「ささみのシギ焼」


15_convert_20151202155209.jpg

表面だけ焼いて中はレア。わさび醤油が凄く合います。
これも旨いな!


16_convert_20151202155231.jpg

続いて、鶏肝。
ニンニクタレが利いて柔らかく旨い!


17_convert_20151202155309.jpg

最後は、砂ずり。

どれも旨かったけど、印象に残ったのは博多とりかわとささみですかね。
慣らし運転は終わりました。
二次会へゴー♪
また来たいと思います、ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区日本橋堀留町2-1-4(駐車場無し)
電話:03-3665-8686
営業時間:平日17:00~24:00、土17:00~22:30
定休日:日曜・祝日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1632-fccdf8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック