ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干し中華そば 一燈@東京都葛飾区(新小岩)
-【限定】牡蠣出汁塩らーめん 『かきやんZERO』 800円-

01_convert_20151211105431.jpg

2015.10.16、「麺屋 一燈」さんが手掛ける、「煮干し中華そば 一燈」さんが同じエリアの新小岩に新規オープン!
祝開店 おめでとうございます。
遅ればせながらの訪店になります。。。

02_convert_20151211105449.jpg

お店のコンセプトは店名にもなっている「煮干し」で濃厚、あっさり淡麗の汁系・つけ麺と充実していますね。
ですが、今日伺った目的は12/1(火)~12/13(日)の期間、昼夜各15食で始まった限定狙いなんです。。。
レギュラーは次回に頂きますね。


03_convert_20151211105532.jpg

店内は清潔感に溢れ、ご家族連れにもゆっくり楽しんでいただけるようテーブル席もあります。
居心地が良い店内を見回しているうちに配膳と相成りました。。。
来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪


04_convert_20151211105606.jpg

透き通るスープは端整で非常に旨そう~♪
スープに力注いだというラーメンは非常にシンプルでかけラーメンのようですね。
このため、具は鶏チャーシュー・アオサ・刻み葱のみでスープを濁さす際立たせることに徹したラインナップだと思います。


05_convert_20151211105623.jpg

あ~深いね!旨いね!沁みるね!
渾身の力を込められた絶品スープですね~♪
メニューに偽りなき牡蠣がガツンと利いていますが併せた昆布出汁の旨味でオブラートに包み込むことで牡蠣独特の癖を抑えている印象です。
更に塩ダレ・油にも牡蠣を忍び込ませるという拘りながら強烈な牡蠣のインパクトは無く、慈悲深く、塩加減にもふくよかさがあってどこか爽やかな口当たりなんですよ。
牡蠣を好まない方には無理でしょうが。実に深く上手に纏めていますね。
そして、アオサが実にいい。量も計算尽くのようで出過ぎずにジンワリと風味を染み出してきます。。。ネギもしかり。


06_convert_20151211105647.jpg

麺は限定用の特注品とか。
中細ストレートタイプ。
加水低めのザクパツ系の麺ですが歯応え歯切れがとても良くスープを引き立ていますね。
大盛り不可で麺量は150gとのこと。スープとのバランスを考えてのことでしょう。
麺自体も中々美味しいですよ!


07_convert_20151211105706.jpg

鶏チャーシューはムネ肉で素材の旨味を生かしたうっすらとした味付けで、シットリとジューシーのハーモニーが絶妙ですね。
優しいタッチの鶏チャーシューがスープを濁さず非常にマッチングしていますね。
素晴らしい逸品です!


08_convert_20151211105732.jpg

頃合いを見計らって〆の茶漬けをお願いしました。
スープに力注いだと云うことだけあって最後の一滴まで飲み干して欲しいという店主の現れでしょうね。
プチご飯ながら量もマズマズです。
良く見ると海苔の下に。。。


09_convert_20151211105759.jpg

オイスターが2個。
ここでも牡蠣を使用するなんて予想外の展開で嬉しいな。


10_convert_20151211105832.jpg

う~ん、旨い!
牡蠣自体はプリプリ感は無くなってしまっていますが十分に旨いですね。
牡蠣満載のお茶漬けで間違い無い旨さです!

全てにおいて計算尽くされたセットメニューで大変美味しかったです。
早く、レギュラーメニューも食べに来ないと逝けませんね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区新小岩1-23-7(駐車場無し)
電話番号:03-5879-5920
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.menya-itto.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
何時もコメントありがとうございます。
煮干しつけ麺 宮元とどう違うのかデフォもすごく気になっています。
早めに帰れる時に再訪を計画しております(^^)
2015/12/14(月) 23:23:59 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どもです!
先日、デフォで訪問しましたが
この12月限定狙いで再訪を計画しております(^^)
2015/12/14(月) 08:58:41 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1629-8284a34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック