ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-【限定】濃厚牡蠣鶏そば 750円-

01_convert_20151130183300.jpg

2015年11月20日(金)~23日(祝)の4日間にかけて、「水戸のラーメンまつり」が開催されました。
県内8店舗は有名店のコラボ限定、県外からは8店舗が出店し大盛況のままイベントは終了したそうです。
イベントに参加することは出来ませんでしたが、県南から唯一参加した「特級鶏蕎麦 龍介」さんは水戸の「麺屋 むじゃき」さんとタッグを組み「濃厚牡蠣鶏そば」を提供。
その「濃厚牡蠣鶏そば」を土・日の2日間限定でそれぞれのお店で販売とツイートがあり馳せ参じた次第です。。。
入り口前にある幟はイベントで使用した物だそうです。。。
濃鶏と牡蠣。。。いい響きじゃないですかーー♪

02_convert_20151130183313.jpg

値段はイベントと同じ750円也。
先に食券を買って列に接続するシステムです。


03_convert_20151130183337.jpg

来たーーーーーーーー♪
しかも、凄みのあるチャーシューと味玉がトッピングされていましたm(_ _)m
スープの色合いがハンパではありませんね。


04_convert_20151130183400.jpg

具はチャーシュー3枚・味玉・牡蠣・岩海苔・刻み玉ねぎと豪華な布陣。
特にチャーシューは店主が丹精込めて作った「窯焼きチャーシュー」です。


05_convert_20151130183420.jpg

このスープの色合い尋常ではありません(笑)
先ずスープは超ドロドロ。。。ハンパじゃないです!
濃度はかなり上げたのでイベントとは比較出来ないようです。
牡蠣の旨味が凝縮されたスープはフレーバー全開ですね、そこに濃厚な鶏の出汁が加わり円味を帯びさせていいます。
ここまで濃厚だと重厚感もハンパではありません。完全なるマニア向けの仕上がりですよ。
こんなスープを頂けるとは思っていませんでしたので来て良かったです♪


06_convert_20151130183438.jpg

麺は中細のストレートタイプ。
お腹空いているよねと多めになっています。。。m(_ _)m
加水低めのザラパツ系の麺です。
ドロドロのスープが麺に絡む・絡む、一体感が凄すぎる~♪


07_convert_20151130183457.jpg

今ではどこのラーメン屋でも食べられる低温ロースト、そんな在り来たりのチャーシューではつまらないと考案したのが窯焼きチャーシューだそうです。
窯のお値段も高かったそうな。
そんなチャーシューは遠赤外線でじっくり焼かれ、その食感は低温チャーシューと比べものにならない旨さですよ。
表面はカリッと香ばしく中心に近くになるほどレアな状態で脂のジューシーさが実に絶妙です。
噛み応えの中に柔らかさもあり素晴らしい仕上がりです。


08_convert_20151130183633.jpg

味玉は黄味が流れ落ちる仕上がり。
白身に浸みた味付けは程よく黄味のコクと相まって美味しいですね。


09_convert_20151130183535.jpg

牡蠣はバターでソテーしてあって火が入り過ぎず、牡蠣の食感とバターのコクが相まって、ちょっとしたフレンチでしょうか。
美味しゅうございます。


10_convert_20151130183553.jpg

色々とお気遣いして頂きありがとう御座いました。
大変美味しかったです!
何時も人柄がラーメンに出ている一杯で幸せに満ちてお店を出ることが出来ます。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
忍丸 様
コメントありがとうございます。
チャーシュー3枚と味玉は有料トッピングになります。
龍介さんには期間限定のメニューはなく、毎日何かしらの日替わり限定になっています。
それも楽しみの訪店になります。
デフォも美味しいですよ♪
2015/12/26(土) 19:17:15 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
こんにちは、デフォでチャーシュー3枚と味玉ですか?また期間限定なのでしょうか?美味しそうです!
2015/12/26(土) 07:36:42 | URL | 忍丸 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1621-3a4d1512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック