ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
神田らぁめん 悠 HARUKA@東京都中央区(新日本橋)
-ざるらぁめん 500円(開店セールで通常は800円)-

01_convert_20151204111949.jpg

2015年12月1日、JR神田駅南口から徒歩5分程ちょっとの所に「神田らぁめん 悠 HARUKA」さんが新規オープン。
12月1日~3日の3日間は開店セールで「らぁめん・ざるらぁめん」が1杯500円という情報聞きつけ訪店です。
店主は新宿にある「らぁめん ほりうち」の出身だそうでメニュー構成も同じとのこと。

02_convert_20151204112009.jpg

新宿本店は未訪ですが「ほりうち 新橋店」は2回訪店済みです。
メニュー構成は「満来」、「ほりうち」と同じ。違いと云えば、満来はらあめん、ほりうちはらぁめんと標記している位ですかね。
セールになっているのは「らぁめん・チャーシューらぁめん・ざるらぁめん・チャーシューざるらぁめん」の4品。


03_201512051011200cc.jpeg

店内は奥行きのあるL字型カウンターのみ。
割烹のような落ち着き感のある店内ですね。
特に椅子はずっしりと重く、高級感を感じました。


04_convert_20151204112048.jpg

未だ、満来でもほりうちでもラーメンを食べたことはないんですが、やっぱり「ざる」にしちゃいました。
提供は以外に早めです。(小生1人ですからね)


05_convert_20151204112118.jpg

清涼感のある清湯醤油つけ汁ですが出身店より醤油色の色合いが薄く見えます。。。
そして、出身店は透明感のある醤油色が印象的なハズが茶濁も見受けられます。。。


06_convert_20151204112144.jpg

麺は中太平打ち気味で巾のある刻み海苔が載かっていて見た目も清涼感タップリの麺です~
麺について遜色はないようですが、出身店は無料で大盛に変更出来ますがコチラは有料とのこと。


07_convert_20151204112204.jpg

やっぱり。。。
醤油タレのキレがあって奥行きに感じる鶏の出汁が定番のハズが、醤油の芳醇な香りより塩気があって底に辛味と酸味のつけ汁。
塩気と辛味の味覚が強く醤油本来のコクとキレが感じません、奥行きにある出汁感も低めかな。。。
麺の茹で加減はいいですね。ヤワになる手前で優しいタッチです。
チュルチュルと喉越しがよく清涼感もタップリです。
海苔も良い仕事をしていて美味しい麺です!


08_convert_20151204112232.jpg

具はチャーシューがコロコロとメンマに薬味ネギと同じです。
チャーシュー豚と鶏の混合でこのアプローチはオリジナル?

あっさりで飽きがこなく、どこか懐かしい優しい味わいの所はとても好きですが、つけ汁のキレとコクが欲しいですね。
競争が激しい地域で強気の価格設定が認められるか心配です。。。
お若い店主がこういうラーメンを受け継いだのですから残していって欲しいとも思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区日本橋室町4-2-15(駐車場無し)
電話番号:03-3274-5333
営業時間:平日11:00~22:00、日・祝11:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1618-2e06c459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック