ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
とんかつ かつ善@茨城県つくば市
-ロースかつ定食(B) 1600円-

01_convert_20151127094054.jpg

つくば市内にある老舗とんかつ屋「かつ善」さんへランチ訪店です。
近くにある「とんかつ とんQ」が出来てからはすっかりご無沙汰で10年以上振りの訪店になります。
この店の佇まいは前とほとんど変わっていないですね~

02_convert_20151127094109.jpg

「とんかつ とんQ」はファミリー向けで、コチラは大人のとんかつ屋という雰囲気ではないでしょうか。
落ち着いた店内の座敷に座り、ロースかつ定食(B)を注文しました。


03_convert_20151127094126.jpg

待つ事。。。数十分。。。
ご飯は遠慮がちですがお代わり(1回)可なので無問題。
とんかつが美味しければご飯も美味しかったですね。
味噌汁は豆腐・なめこ・三つ葉で鰹出汁が利いてコチラも安定の味です。


04_convert_20151127094141.jpg

色濃く揚がったトンカツに山盛りのキャベツ。
レモンと辛子も添えられています。


05_convert_20151127094202.jpg

脂身部分が多いロースカツ。
脂がのってるね!


06_convert_20151127094228.jpg

衣は大きめのパン粉でカリザクとしたインパクトのある食感ですね。
なんとも心地よい響きがあります。
そして、ロースかつは派手さはないが良く食べるロースよりは厚みが明らかに大きいですね。
赤身の間に脂身のサシが多めでジューシーな肉感で上質さがあります。
衣のカリザク、柔らかくジューシーな肉とのハーモニーが実にいいですね。
見た目よりずっしりと食べ応えがありました。

漬物には醤油が掛かっているけど、キャベツ用のドレッシングが無かったのが残念。
必要最小限の接客の所もありますが古きよき時代を感じるトンカツ屋ではないでしょうか。
昔ながらのトンカツ屋って感じで静かに食べるのには最適ですね。
美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市東新井2-2(駐車場有り)
電話番号:029-851-2874
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1614-d2a008dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック