ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 きなり@東京都北区(駒込)
-醤油そば 750円-

01_convert_20151125140037.jpg

おおぜき中華そば店 早稲田店で美味しいラーメンを頂いた後、都電に乗って大塚にある「創作麺工房 鳴龍」さんに向かうも定休日であることが判明。。。
JRに乗り換え駒込駅から徒歩5分、マークしていた「麺処 きなり」さんへ迂回。

03_convert_20151125140129.jpg

入り口はドア1枚と間口が狭いお店で奥行きがある店内でL字型カウンターのみ。
奥に券売機があるので先客の背後を通って食券を購入。


04_convert_20151125140148.jpg

がちょーーーーーん(涙;
狙っていた、楽しみにしていた「冷やしつけそば」のボタンがありません。。。
なんと、前日で提供は終了とのこと。。。
新たなメニューを考案中でメニューは醤油のみ。


05_convert_20151125140226.jpg

素直に左上の法則従い醤油をチョイス。
お若い店主で調理に向き合う姿勢が丁寧で好感ですね~


06_convert_20151125140243.jpg

油膜を張ったスープにピンクのチャーシューが映えて印象的です。


07_convert_20151125140258.jpg

ベースは鶏と煮干しとのこと。
タレは白醤油らしいですが思いの外に茶濁しています。
何かが突出する訳ではなく鶏・煮干しがふんわりと感じる静粛なスープに感じます。
塩分濃度も角がなく全体的にバランスに重視しているようです。


08_convert_20151125140316.jpg

麺は三河屋製麺製の中細麺ストレート。
ツルプッツンと歯切れが良くしなやかさもあってイイですね。


09_convert_20151125140333.jpg

おっと、ピンクのチャーシューもスープ温によって火がはいっちゃいますよ。
ちょっと薄切りながらシットリした食感で低温の醍醐味があります。


10_convert_20151125140351.jpg

メンマは太めで甘めに調味されていて美味ですね。
丁寧な調理から店主の人柄でたラーメンではないでしょうか。
美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都北区西ヶ原1-1-15(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:平日11:30~14:30/17:30~22:00、土・祝11:30~14:30/17:30~20:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1610-72e8df9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック