ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
おおぜき中華そば店 早稲田店@東京都新宿区(早稲田)
-鯛焼き干し中華そば 750円+和え玉 200円-

01_convert_20151118174603.jpg

おおぜき中華そば店 恵比寿店(本店)の支店が早稲田にオープン!
職場から至近で営業時間も22時迄(材料切れ終了)と嬉しいオープンです。
行きはよいよい 帰りは遠いですが足元が悪いこの日に初訪です!

02_convert_20151118174619.jpg

東京メトロ早稲田駅までは直ぐですが、そこからは早稲田大学を過ぎて15分ほど歩きます。
あ、ここは。。。今年6月にオープンした「つけ麺 たけのじ」があった場所じゃないですか!
結構美味しく、次回は「まぜそば」なんて思っていたのに、まさかの展開で驚きました。
全くの予習不足です。。。
中に入ると満席、前店と変わらぬ居抜きで営業ですね。
看板メニューという「鯛焼き干し中華そば」をプッシュし、店内待機。
つけ麺 たけのじ」に訪店した時にも思いましたが、早稲田の学生と思われる若人達が店内を占めてします。


03_convert_20151118174635.jpg

厨房にはアノポーズを繁殖させたおおぜき店主が切り盛り。
厨房に背中を向けるカウンターに座り提供を待ちました。
手際よくラーメンが提供!


04_convert_20151118174651.jpg

見るからに濃厚そうなラーメンで大判のチャーシューに目が釘付けです。
その他、穂先メンマ・海苔・ナルト・薬味(タマネギ・青ネギ)がトッピング。


05_convert_20151118174709.jpg

スープは見た目ほど、粘度はなくサラッとしていますね~
以外な口当たりでちょっとビックリ。。。
動物系の旨味、そして鯛とは具体には分かりませんが煮干し独特の苦味、後味に来る焼き干しの風味。
マニア向けよりはバランス型でしょうが。それでも煮干しの出汁の厚みはハンパありませんね。


06_convert_20151118175112.jpg

麺は加水低めの中細ストレートのザラパツという固定概念を払いのけた中太チジレタイプ。
やや平打ち気味のしっかりとしたコシと小麦感のある麺です。
意表を突かれた感じの麺ですが美味しいしスープとの相性もイイですね。


07_convert_20151118174743.jpg

どうですか、この大判チャーシュー。
厚さ2~3mmほどでシットリした中に肉質もある逸品ですね。
存在感が大きいです!


08_convert_20151118174758.jpg

替玉・和え玉は口頭注文、現金払い制でし。
それぞれミニもあっていいですね。
当然、必食です!
食べ終えてからでは少し待つのでラーメンを半分食べた頃に注文ね。


09_convert_20151118174813.jpg

和え玉(140g)200円也。
和え玉と言えば、おおぜきさん・伊吹さん・麺処 晴さんが都内トップ3で煮干ラーメンとの組み合わせには最高なオトモだと思います。


10_convert_20151118174839.jpg

具は解しチャーシュー・煮干粉・青ネギ・赤タマネギの構成。


11_convert_20151118174902.jpg

麺の下には煮干が利いた醤油ダレと仄かな油。
所謂、まぜそば系なのでグリグリして食べるのがコツです。


12_convert_20151118174924.jpg

なんでしょうね。。。この一体感。
シンプルな構成ですがメチャ旨なんですよね。
素人でも作れそうですが醤油タレがポイントなので無理かな。


13_convert_20151118174943.jpg

余ったスープに麺を潜らせつけ麺風やスープを流し込みラーメン風でも満喫出来ます。
旨かった!の一言に尽きます。


14_convert_20151118175020.jpg

さて、次はローカルな都電荒川線に乗って次なるお店を目指します。

非常に個性的な一杯でしたが美味しかったですね。
機会があればマゼソバも食べたいと思います。
因みに退店した20時過ぎで材料切れの為、暖簾が終われました。
ご馳走様でした♪

住所:東京都新宿区西早稲田1-9-10(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:30~22:00(スープ終了まで)
定休日:日曜・祝日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1609-4b8f9407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック