ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
亀有メンチ@東京都葛飾区(亀有)
~メンチと下町ハイボールで至福の時~

01_convert_20151118163643.jpg

この日は通勤経路の(ラーメン店)未訪店巡りの一環としてJR亀有駅で途中下車しましたが、何となく軽く一杯遣りたくなっちゃんて。。。
JR亀有駅南口から徒歩5分ほどの「仲町ゆうろーど」商店街の中にある「亀有メンチ」さんへ方針変更です。
メンチカツ専門店って珍しいですよね。
私、居酒屋でメンチがあれば注文するほどメンチが大好物なんです♪

02_convert_20151118163725.jpg

店頭販売がメインでイートインのお店です。
数名居た先客と入れ替わりで入店。
OLさんが晩ご飯を食べていました。


03_convert_20151118163817.jpg

壁には著名人らしきサイン色紙が。


04_convert_20151118163858.jpg

基本、メンチをオカズにご飯が定番で豊富なメニューじゃないですか。
当然。。。単品でも頂けてアルコールもあります。。。


05_convert_20151118163838.jpg

裏面に大きく単品メニューが掲載。
基本の亀有メンチカツは外せませんね。。。
後、もう1個何か食べたいけど。。。迷います。。。ハンバーグチーズ的なチーズメンチカツにしました。
今考えれば変わりどころを食べれば良かったと後悔。。。(次回に持ち越し)


06_convert_20151118164004.jpg

飲み物は噂の下町焼酎ハイボールと添え書きされた「亀有ボール(350円)」を一緒に注文。
氷無しの琥珀色した亀有ボールがコップに並々と注がれてスライスレモンが添えられています。
ほぉ~面白い味ですね。
炭酸のようなプチプチ感はなく、ジンジャエールの甘味に似た飲み物ですね。
中身は企業秘密だそうです。
飲み口は甘目ですが、これが濃い焼酎なんです。氷が入っていなので薄まって逝きません。
飲む口がいい分気を付ける必要があります(笑)


07_convert_20151118164030.jpg


08_convert_20151118164054.jpg

卓上には3種のソースと蘊蓄。


09_convert_20151118164114.jpg

当然、注文を受けてから揚げているので提供にはちょっと時間が掛かります。
そして、出てきたのがコレ!
メンチカツのみかと思ったらキャベツの千切りが添えられているのは嬉しいですね~
ウーロンハイ(300円)にシフトチェンジ。。。コッチも焼酎が濃いですよ!
でも、氷がある分飲み易いし慣れ親しんでいるのでグイグイ逝っちゃいます♪


10_convert_20151118164132.jpg

右は亀有メンチ(170円)で3等分に切られています。左はチーズメンチ(220円)で半等分に。


11_convert_20151118164149.jpg

揚げたてなので熱々のメンチカツ。
トローンと流れ落ちるチーズではないのは残念。。。


12_convert_20151118164209.jpg

先ずは亀有メンチカツから肉汁タップリで揚げたてだけあって湯気が立ち上る程にアツアツ。
豚さん100%のメンチカツで一口食べた瞬間にサクサクとした衣の中から豚さんエキスが広がる旨味が凝縮されていて、そこに粗め切った玉ねぎの甘味と食感が至福の時です。
生姜のような清涼感もあり工夫感を感じました。
ソースを掛けなくても旨味が十分で美味しいです。
出来たての醍醐味ですね。


13_convert_20151118164230.jpg

チーズメンチ。。。ベースは亀有メンチと同じです。
もっとチーズがトローンと流れ落ちる方が好きですけどこれはこれでアリですね。
チーズ本来のふ・う・みが率直に出ています。
後は、ウーロン杯と色々なソースを楽しみながらご一人酔いしれます。。。

お値段の手頃だしちょっと飲むのにはいいすね。
いやいや、結構酔ったかも。
〆のラーメンに立ち寄らず帰宅と相成りました。
次回はもっと変わり種を頂いてみたいと思います!
メンチカツ・・・ある意味日本人のソウルフードだと思います。
美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区亀有3-32-5(駐車場無し)
電話番号:03-6231-2058
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
喫煙:不可
HP:http://ji-mo.jp/k-menchi/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1608-be436b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック