ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
天ぷら ほたて(保立食堂)@茨城県土浦市
-天丼(上) 1150円-

01_convert_20151118162235.jpg

創業1862年(明治2年)、100年の歴史がある老舗天ぷら屋「ほたて」さんに来ました。
創業当時は保立食堂という名前で鮮魚店で丼物を出して営んでいたそうですが、現在は天ぷら屋になっています。
趣のある建物は創業当時からのもので歴史を感じますよね。

02_convert_20151118162305.jpg

テイクアウトも出来ます。


03_convert_20151118162350.jpg

ショーケースにはテイクアウト用の天ぷらが。
お値段は手頃ですが作り置きというのは残念。。。
老舗店ですから揚げたホカホカを提供して欲しいなぁ。。。


04_convert_20151118162405.jpg

良心的に入り口メニューがあります。
趣のあるお店ですから入ってメニューを見てあらビックリ(お高い!)なんてならないのがいいですね(笑)


05_convert_20151118162454.jpg

暖簾を潜っていざ入店です!


06_convert_20151118162527.jpg

入り口は正面の他に脇(写真参照)からも入れます。
正面から入って左手が厨房(ショーケースの奥に)、奥に座敷でテーブルがメインです。
休日のランチ時で以外な空席にちょっと戸惑います。。。


07_convert_20151118162511.jpg

メニューはここにあるだけ。
野菜天丼はCPが抜群ですね~
天丼(上)をお願いしました。
調理が始まる厨房からくる胡麻油の香りが良く、食欲を掻き立て期待が膨らみます。
テイクアウトは作り置きだってけどちゃんと注文を受けてから揚げているのでホッとしました(笑)
この臭い堪りませんな。


08_convert_20151118162545.jpg

鮮魚店時代に使われて岡持だそうです。


09_convert_20151118162602.jpg

昔にタイムスリップした店内は時がゆっくり廻っている感じで、鼻孔を抜けていく胡麻油を嗅ぎながら提供を待ちました。
10分、15分。。。そんな時間くらいで天丼が手元に運ばれて来ました。
直ぐに手を付けてしまうドンブリだけど、蓋があるのがいいですね。
中はどうなのかと期待感に胸が膨らみますよね。(唖然とする時もあるけど)
いざ!


10_convert_20151118162619.jpg

あれ?
上天丼でこれだけ。。。意表をつかれましたよ。。。サゲポヨ
まあ、値段も値段ですからね。


11_convert_20151118162636.jpg

海老2本にかき揚げと天ぷら3個。
並だと海老1本・かき揚げだそうです。。。
揚げたての天ぷらをつゆに潜らせた江戸前天丼です。
海老の大きさは中部類。。。
海老の中はレアというよりはしっかり揚がっている感じです。


12_convert_20151118162658.jpg

ご飯に染み渡るタレの量はちょうど良い感じ。
甘味のあるタレでご飯とのバランスはマズマズ。


13_convert_20151118162723.jpg

かき揚げはボリュームがありましたね。
芝エビと貝柱がメイン。
天ぷら全体にサクサク感はなくモッチリした食感。。。
ご飯と馴染んでいます。


14_convert_20151118162800.jpg

味噌汁は豆腐がタップリなあら汁です。


15_convert_20151118162820.jpg

アラではなく切り身を小口に切ってコロコロ入っています。


16_convert_20151118162842.jpg

全体的にはまあまあって感じでしょうか。
野菜天丼はリーズナブルなので結構出ていましね。
機会はあれば天ぷら本来の味を確かめたいので定食でも食べて見たいですね。
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:茨城県土浦市中央1-2-13(駐車場有り)
電話番号:029-821-0151
営業時間:11:00~19:00、水曜のみ11:00~14:00
定休日:不定休
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1606-879ca5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック