ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華ダイニング とちぎや@東京都千代田区(お茶の水)
~「出没!アド街ック天国 お茶の水編」 探訪 第三弾~

-ワンタンメン 700円+半チャーハン 300円-

01_convert_20151112232920.jpg

2015年10月24日(土)に放映された「出没!アド街ック天国(お茶の水)」で紹介されたお店の探訪第三弾です。
第一弾は御茶ノ水駅前で営む老舗「中華料理 やまだ」さん、第二弾は「とんかつ・豚しゃぶのお店 ポンチ軒」さんへ。
中華料理 やまだ」さんから数分先に老舗2強の「中華ダイニング とちぎや」さんがあります。
この日はノス活の一環も兼ねて「中華ダイニング とちぎや」さんへランチで伺って来ました。

02_convert_20151112232946.jpg

コチラも昭和36年創業と老舗店です。
テナントの中にお店があってテレビで紹介された昔の面影はありません。ノス活としてはちょっと寂しいです。。。
お店に入ると奥に細長く広めの店内は社員食堂を思わせる雰囲気です。
そんな雰囲気のお店の中はテーブルのみで男性客で埋め尽くされています。


03_convert_20151112233014.jpg

成る程、セットメニューを見るだけで男性が喜びそうですね。。。
しかも、安い!!!!!
創業当時はラーメン・タンメン・餃子の3種類で看板を付けた時にタンメンとワンタンを間違えたのがキッカケでワンタンを追加したエピソードがあったそうです。
古き良き時代、人情味溢れる時代だったんでしょうね、看板の書き換えをさせないでメニューを追加するなんてイイ話じゃないですか!
そんなエピソードから生まれたワンタンですから、CPが良いセットより是非ワンタンメンを食べてみたいと思いました。


04_convert_20151112233202.jpg

裏面はご飯物です。
お、半チャーハンがあるじゃないですか~
折角の訪店ですから半チャーハンも頂いてみます!


05_convert_20151112233311.jpg

混雑の割には手際が良すぎると思うほど提供が早いんですけど。。。
定食も同じですよ。
お客さんが立ち替わり入って来るので非常に回転率がイイのも納得です。
ワンタンメンに半チャーハン、きゅうりのキューちゃんも付いてきました。


06_convert_20151112233330.jpg

タップリの白ネギの粗微塵切りが印象的ですね~
昔からのスタイルかどうかは不明ですがノスラーな一杯には見えませんね。
清涼感もあって旨そうな醤油ラーメンって印象です!
具は肉ワンタン・チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ナルトと王道的ですよ。


07_convert_20151112233347.jpg

お、スープは旨いよ。いい感じです。
ちょっと甘味があってキレのある醤油ダレですね。
鶏ガラ・香味野菜からの出汁を思わせる昔ながらのスープです。
タップリ入ったネギからの風味・苦味などはスープに染み出していなく、良いアクセントにしか感じません。


08_convert_20151112233401.jpg

麺は中細より細目の微ウェーブタイプ。
細麺にすることで茹で時間を短くし回転率を良くしているんですね。
見た目はちょっと細いかなと思いましたが全然違和感はありません!
固からず柔らからず王道的な中華麺でスープとの相性もバッチリです。
普通に旨いですね。
麺量も以外にタップリ目に感じ食べ応えがありました。


09_convert_20151112233417.jpg

看板を間違わなければ誕生しなかったワンタンです。
小振りに見えるワンタンは皮を折っているのでモッチリした食感が前面に出ています。
肉餡も多めで下味がイイですね。
ワンタン好きとしては異論がありません(笑)
オーソドックな肉ワンタンですが美味しいです。


10_convert_20151112233432.jpg

チャーシューは肩ロース。
以外に本格的で味も浸みていて肉質も適度です。
その他、メンマ・ほうれん草も入っていて中華そばとして堪能できます。


11_convert_20151112233502.jpg

そして半チャーハン。
300円とは良心的な価格設定で嬉しいです♪
しかも多めじゃないですか~


12_convert_20151112233518.jpg

玉子がメインにチャーシュー・ナルト・ネギと定番の具構成。
チャーハンに入るネギの風味が好きなんですよね。これは嬉しいです。
ご飯はしっかりパラパラでオーソッドクなチャーハンですが美味しいですね。

街の中華屋の醍醐味のあるお店です!
素朴でホッとするランチは美味しかったですね。
完全にコチラに軍配が上がりました。
また来たいと思います!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田駿河台2-2-2 キントービル2F(駐車場無し)
電話:03-3291-7864
営業時間:平日11:30~22:50、土11:30~16:00
定休日:日曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1602-4d3a8551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック