ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン龍郎@茨城県つくば市
-つけめん(大盛) 780円-

01_convert_20151104193101.jpg

つくば市内に数店ある二郎系の中で個人的に好きな「ラーメン龍郎」さん。
つけ麺の提供が始まったと聞きつけ訪店です!

02_convert_20151104193121.jpg

入って直ぐの券売機でつけ麺の食券を購入。
食券を渡す時にトッピングの有無を聞かれ、ヤサイマシ・ニンニクマシをお願いしました。


03_convert_20151104193135.jpg

卓上調味料には気になるアイテムが。。。
カレー粉がありますよ!


04_convert_20151104193151.jpg

つけ麺になると野菜の盛りは下のラーメン写真と比べると一目瞭然で少ないですね。。。
つけ麺で野菜ガッツリ逝きたい方はマシマシがいいかも。


04-1_convert_20151110203551.jpg

ラーメンの野菜増しの写真です。
野菜の盛りは中々です。


05_convert_20151104193205.jpg


06_convert_20151104193221.jpg

野菜はほぼモヤシでキャベツは気持ち程度。
反面、ニンニクはマシマシくらいありますよ。


07_convert_20151104193236.jpg

つけ汁は背脂でコッテリって感じ。


08_convert_20151104193305.jpg

あ~、イメージとはかけ離れる塩梅ですね。。。(残念)
ベースは豚さんエキスで粘度が高いつけ汁です。背脂効果もあって豚さん全開ってとこですかね。
しかし、二郎系特有の攻撃的な味覚の陰はなく、醤油タレのインパクと少なくボヤけた感じなんですよね。ワイルドな一面が全然ないんです。
なので、濃厚かつ粘度の高い豚骨出汁に醤油ダレという印象です。
返って、粘度を下げて背脂控えてシャバ系の方がいいかもしれませんね。
二郎系を求めてしまうと肩すかしにあってしまうけど、まあ、マズマズってとこです。


09_convert_20151104193320.jpg

つけ汁の中にはゴロゴロ、ゴロゴロと角切りチャーシューが入っています。
タップリな肉質量で腹にズッシーンときますね。


10_convert_20151104193335.jpg

麺は太ウネリタイプ。
ラーメンと同じですね。
つけ麺になることでラーメンより一層ワシワシ感で出て、このあたりは二郎系を彷彿していますね。
美味しくインパクトとのある麺ですよ。
麺量は大盛で300g、以前より少なくなりましたが問題ないですね。ガッツリ逝きたい方は麺マシ券を買いましょう。そして、女性向けに並盛200gもありました。


11_convert_20151104193355.jpg

粘度の高いつけ汁で見た目はマタオマ系に見えますよ。
全く別ものですが絡みは別物www
ワイルドさを出すのにニンニクを全部投入したけど豚さんエキスに押されて効果はイマイチですね。


12_convert_20151104193413.jpg

ここで閃いたのがカレー粉による味変作戦です。
カレーのスパイシーさが全体を引き上げて、これは、効果覿面でしたね~
ラーメンでも活躍しそうです。

二郎系のつけ麺とはちと違っていたのは残念ですがボリューム感はありました。
ラーメンの方がイイですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市吾妻3-8-1(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:年中無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1598-cfb27b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック