ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中国料理 千成亭@茨城県牛久市
-ワンタン麺 700円+半チャーハン 500円-

01_convert_20151102175031.jpg

この日は地元でノス活です!
お店の存在はしっていたけど初訪店になります。
中華料理なら分かるけど中国料理って。。。なんかフフフ。

02_convert_20151102175125.jpg

お店に入ると奥行きがある店内で通路を挟んで左手に厨房とその前にカウンター、右手が小上がり(5卓だったかな)になっています。
どのメニューが中国料理だかは定かではありませんが(笑)
メニューは普通に街の中華食堂と変わりありませんね。
ワンタン麺に目がない私はメニューにあるだけで釘付けになってしまいます。
そして、嬉しいことに半チャーハンもありますがちょっと高めのお値段ですぅ。
1000円オーバーになってしまうけど、ワンタン麺に半チャーハンに決めました。


03_convert_20151102181005.jpg

裏面は1000円超えの一品料理。。。手が出ません。
お店は家族で営んでいるようで厨房には先代と二代目(らしき)が切り盛り、接客は女将さんです。
女将さんの接客から地元の常連客が多く賑やかに繁盛しています。
お年寄りが1人で来て定食やラーメン注文するほど常連さんがいますよ。


04_convert_20151102181022.jpg

地域密着した街の中華食堂って殆どテーブルのみが多くカウンター席があるのは有り難い。
兎に角、女将さんの知り合いが多く賑やかな雰囲気の中、カウンターに座って提供を待ちました。
来たーーーーーーーーーー♪


05_convert_20151102181040.jpg

取り立てて特徴があるわけでもない普通のワンタン麺です。


06_convert_20151102181100.jpg

タップリ目の肉ワンタンにチャーシュー・メンマ・ワカメとオーソドックスなトッピング。


07_convert_20151102181120.jpg

スープは。。。あ、旨いね。
癖も無ければチープさもありません。
キレと甘味を兼ねた醤油ダレと鶏ガラ・香味野菜の旨味がしっかりしています。


08_convert_20151102181141.jpg

麺は中細のストレート。加水高め。
特徴はないけどこういうスープにはこれぞと思わせる麺で非常にあっていますね。
スープと麺、全体的に良く纏まっていますね。


09_convert_20151102181159.jpg

ワンタンの皮はモチモチとした部類。
肉餡も美味しく王道的ですね。


10_convert_20151102181219.jpg

チャーシューも昔ながら。しっかりとした肉の美味しさがあります。
こういうタイプのラーメンには適していて好きですね
メンマは、何気ない感じですが食感よく、なかなかのレベル。
強いて言えばワカメがダメという訳ではないですが海苔を入れることで一層引き立つラーメンに感じます。
そして、彩りのナルトが入ると素晴らしいかと。


11_convert_20151102181236.jpg

半チャーハンながらボリュームはあります。
500円だけありますね。
チャーシューと玉子のシンプルな具材です。


12_convert_20151102181253.jpg

ご飯はパラパラで炒め具合は申し分ありませんね。
味付けは淡い味付けで醤油の香ばしさが少し欲しいところ。。。
淡いなりに葱の風味なんかあるともっと良いと思います。
スープと交互に食べると鉄板ですね。

昔ながらと言っても全体的に良く纏まっていて一体感がありました。
流行りの凝ったラーメンも美味しいですが街の中華料理店のラーメンって、何年経っても食べ続けられる感じですよね。
今日は、こんなラーメンが食べたかったんです
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市栄町6-161(駐車場有り)
電話:029-873-5561
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:木曜日
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
こういうお店は長生きして欲しいですね。
ここのお店も息子さんも厨房に入っているので安泰かと。
2015/11/29(日) 09:31:56 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
FUK_kk 様
おはようございます。
地域に根ざした街の食堂系はいいですね。
餃子にビールも良さそうです。
2015/11/29(日) 09:28:54 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
いいっすねぇ~ 特に都内では、このノスタ系が少なくなりつつあり、さびしい限り。休日の昼に、まったりとビールを呑みながら、ほおばりたいです。
2015/11/25(水) 08:44:11 | URL | Y #- [ 編集 ]
おはようございます。
地元のノス活、お疲れ様です。こちら半チャーハンとのお得なセットでもあると良いかな。また具材はワカメよりノリが断然いいですよね。
柏にも店名に中国と称している店がありますので覗いてみます。
2015/11/24(火) 08:02:24 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1596-26546ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック