ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らぁ麺 やまぐち辣式@東京都江東区(東陽町)
-麻婆まぜそば(プチライス付) 800円-

01_convert_20151102173148.jpg

高田馬場にある「らぁ麺 やまぐち」の2号店が江東区東陽町にオープン!
1号店はランチに厳しいけど東陽町の駅近ならどうにかランチエリアということでお邪魔してきました。

02_convert_20151102173224.jpg

1号店は淡麗系の醤油・塩を出すお店でその実力は折り紙付ですが、2号店は1号店の限定で出していた「麻婆まぜそば」がメインとベクトルが真逆のスタイル。
塩ラーメンもありましたが圧倒的に「麻婆まぜそば」の注文が高かったですね。(この日は)


03_convert_20151102173244.jpg

店内はカウンターのみ。
席間がやや狭めで背後霊が付くスタイル(早く喰えよと呪文を唱えちゃいます)


04_convert_20151102173314.jpg

深めのドンブリで登場!
豪快にマゼマゼするのには適していそうですね。
そして、下のナプキンは本店と同じですね。


05_convert_20151102173332.jpg

大きめの角切りチャーシューが印象的で中央に麻婆。
そして麺の隙間から見えるタレはかなり赤いですね。。。


06_convert_20151102173349.jpg

肝心の麻婆ですがかなり花椒を利かしているようで粒子がはっきり分かりますけど。


07_convert_20151102173407.jpg

麺は太ストレートタイプ。
丸型の形状で表面が滑らかでツルツルした感じが先に来て、食感はモチって感じ。
単体としては上品な麺に感じます。
麺量は体感で200gちょっとってとこで単体では物足りないかも。
プチライスがあるので無問題。


08_convert_20151102173423.jpg

汁気は緩めなので満遍なくマゼマゼし易いです。
そして、辛さが中~辛タイプですがジワジワと花椒の痺れに支配されていきます。
辛いとうよりは痺れが強く汗が止まりません。ヒーハーですよ。
辛い汁なしだと台湾系を連想しますがエスニックに近い味じゃないですかね。
特にパクチー入りなんか食べると一層そう思うかも知れません。
台湾系だと重厚感がありますがコチラは以外とサラッとしています。痺れが苦手じゃなければスルスル逝っちゃうかも知れません。
オリジナリティーがあって良いと思います。


09_convert_20151102173441.jpg

プチライスは当然!追い飯で頂きます。


10_convert_20151102173459.jpg

麺を少し残しておくのも乙です。
ヒーハーですがご飯もメチャ合いますね。
大盛を食べる人もいましたがプチライスありきかと思います。
悪くはありませんでしたが個人的には汁なし台湾の方が好みですね。。。
次回は塩ラーメンを頂きたいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都江東区東陽4-6-3(駐車場無し)
電話:03-6458-6200
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
定休日:木曜日
喫煙:不可
HP:http://nyami.cocolog-nifty.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
辛さ倍増で思いっきり痺れて下さい(笑)
2015/11/29(日) 09:30:07 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
をっと、地元の新店で気になってましたが、兄貴に先を越されてしまいましたw 年内中の追随を検討中です(^^)
2015/11/24(火) 09:36:46 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1595-715b5d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック