ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華料理 やまだ@東京都千代田区(御茶ノ水)
~「出没!アド街ック天国 お茶の水編」 探訪 第一弾~

-ラーメン・チャーハンセット 670円-

01_convert_20151105154403.jpg

土曜9時のテレビ東京で放映している「出没!アド街ック天国」は街を徹底的に紹介する地域密着系でその街に関する名所・建造物・店舗・名物・特徴・風土などなどを1位~20位までのランキング形式で紹介していて毎週欠かさずに愉しみに見ています。
特に食べ物屋なんかは知っている街にこんな場所もあったのか~なんてあったりすると行きたくなるんですよね。
2015年10月24日(土)放映された場所は職場から目と鼻の先にある「お茶の水」でした。
見逃す訳には逝きません。

職場から目と鼻の先と言っても靖国通りを挟んで、ある意味エリア雰囲気が違って個人的には御茶ノ水方面って足を踏み入れないんですよね。。。
そんな番組で紹介された中で気になる飲食店が数軒ありました。
その内2軒は老舗ラーメン屋でノスラー好きにとっては気になって仕方ありません。
この日は気になったラーメン屋のうち、御茶ノ水駅前に立地する「中華料理 やまだ」さんに行って来ました。
このお店は創業70年以上の老舗で某サイトには登録されているもののレビューはありません。(不思議です。。。)

02_convert_20151105154422.jpg

入り口の脇のショーケースの中には見本があります。
ラオタ向きではないかもしれませんね。。。(笑)


03_convert_20151105154450.jpg

暖簾は手書きですかね。。。(笑)
お店は改装さてので風情ある趣は感じません、
外待ちは無かったけど店内には待ち客が3名。入店するタイミングを見計らいます。


04_convert_20151105154506.jpg

メニューは麺類がメイン。
い~や~安いですね、テレビを観るまで全く知らなかったお店なので驚きもありますが、ワクワクした気持ちにもなります。
テレビ放映されたのは格安の「ラーメンセット+チャーハン」、ここの場所では考えられない価格です。自店舗ならではですね。
初志貫徹です!


05_convert_20151105154543.jpg

レジで注文を済ませ、お金を払うとプラ券を渡されます。
入り口正面はカウンター席で右側には4人・2人用のテーブル席。席が空くと指示されます。
指示された場所は2人掛け用テーブル、当然相席です。
ラーメンが来るまで廻り見回すと、定食類の人気が高かったですね。
それもそのはずで、野菜炒め定食620円、肉野菜炒め定食670円、レバニラ炒め定食670円とリーズナブルなうえにボリューム満点なんですから。目移りしちゃいますよ。


06_convert_20151105154558.jpg

配膳が早いのも特徴的ですがお客さんの食べるスピードも速く回転率がいいですね。
プラ券を貰った時から調理していたかのようにあっという間に目の前に運ばれてきましたよ。
手際が良すぎ~www


07_convert_20151105154618.jpg

当たり前ですが至って普通の醤油ラーメンです。。。


08_convert_20151105154634.jpg

具はチャーシュー・メンマ・ワカメに薬味ネギとシンプルですね。
そして、麺量はちょっと少なめですかね。
不満は全くありませんよ(笑)


09_convert_20151105154649.jpg

お、普通のザ・醤油ラーメンです。
昔ながらのガラ>香味野菜>魚介の出汁に醤油タレ。味は二の次でいいんです。


10_convert_20151105154704.jpg

中細の中華麺かと思ったら麺は中太並のチヂレタイプ。
プリプリしたものでちょっと意表を付かれた感じ。
麺量は130g位かな。。。少なめに感じました。
そして、印象的だったのがチャーシューとメンマ。
チャーシューは味が浸みていてホロッと柔らかさがあって、メンマはザクザクとして美味しいかったですね。(←以外に本格的でした)


11_convert_20151105154722.jpg

そしてチャーハン。
一応半チャーハン的な扱いですが結構なボリューム感。


12_convert_20151105154744.jpg

具はチャーシューと玉子とシンプル。
味付け塩気が少し感じる程度の薄味なんですよね。
味付けを忘れらていると思う程ですが噛み締めると味付けはされているな。。。
そして、炒め具合もペチャとなっちゃています。まだ、完全に玉子が炒め切れていないと思います。

店内は改装されていて老舗店の雰囲気はなく残念でしたが新たな発見は出来ました~
もしかすると炒めモノの定食の方がお勧めかもしれません。
次あるときは定食を頂きたいと思います!
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区神田駿河台2-10-5(駐車場無し)
電話:03-3233-1905
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
おうじろう 様
小生も前通ってるんだけど知りませんでした。。。
昼間の行列は凄いよ。
ラ好きな身でも定食が正解かもしれないので両方食べてレポお願いします~(笑)
2015/11/29(日) 09:34:16 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです~。

ここらへん、結構歩いてますけど記憶にないww
絶対前通ってるんだけどなぁ~。
ラ好きな身としてははやりチャーハンセットいきたいですが・・・定食が正解なのかな?w
2015/11/25(水) 14:09:37 | URL | おうじろう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1594-0807780e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック