ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大内宿 三澤屋@福島県南会津郡
-水そば 1296円-

01_convert_20151102200340.jpg

この日は紅葉見物と相方が前々から来たがっていた茅葺屋根の里「大内宿(福島県)」にやって来ました。
茅葺屋根の里の観光も目的ですが一番の目的は箸の代わりに葱で食べる「高遠そば」が是非食べたいという要望を実現するためです。
数店ある蕎麦屋の中で必ず上位にヒットするのが「三澤屋」で大内宿入り口にあります。

02_convert_20151102200405.jpg

この日はポカポカ陽気で縁側で食べる蕎麦もいいですね。


03_convert_20151102200422.jpg

今回で三澤屋さんに来るのは2回目ですが、この日は大内宿の観光客が結構いまして、案の定、三澤屋さんも大盛況でした。
札を渡され1時間後にお店に来るよう指示されました。
それまでは大内宿観光で~す。。。


04_convert_20151102200437.jpg

指示された時間よりちょっと前に戻ってきて名前を呼ばれるのを待ちます。
待ち椅子は相変わらず混雑していますが店内は少し落ち着いたように見えます。
囲炉裏があって岩魚が焼かれています。


05_convert_20151102200452.jpg

岩魚をアテにビール飲んでいる方は羨ましいぜ!!


06_convert_20151102200508.jpg

相方は「高遠そば」を私は前回と違う「水そば」を食べることにしました。


08_convert_20151102200539.jpg

最初にお新香と煮物が出てきます。
田舎のおっかさんの味です。美味しいですよ。


09_convert_20151102200556.jpg

店内は小上がりで囲炉裏がテーブル代わりです。
風情があっていいですね。
冬になると火が入るんでしょうかね。。。


10_convert_20151102200612.jpg

ピーク時は過ぎたようで少し閑散として来ました。
それでも、待ち椅子には人が沢山。
人が少ない方がゆっくり食べられていいですけど。



11_convert_20151102200628.jpg

縁側はこんな感じ。。。
日が入ってポカポカです。。


12_convert_20151102200645.jpg

たわいものない話をしながら提供を待ちこと、20分程でしょうか。
水そばが運ばれて来ました。
高遠そばと比べると嵩があってボリュームを感じますが、蕎麦の下に氷が敷き詰められていたので嵩があったんです。。。
葱は非常に瑞々しいですね。


13_convert_20151102200703.jpg

端的に言うと冷たい水に浸った蕎麦です。
蕎麦自体も艶やかで旨そうです!(←期待大)


14_convert_20151102200720.jpg

高遠そばは大根の卸し汁と冷たい汁が入っているぶっかけスタイルですが、水そばはつけスタイルです。
しかも、2種類の薬味で楽しみを味わえます。
つけ汁は大根卸しの汁が入ったもので、カエシ(お銚子で提供←写真失念)を入れて、それに薬味を足して食べます。
奥は胡桃と味噌、手前は大根卸しと鰹節。
胡桃と味噌の方は、甘味のある味噌が印象的で甘味で頂く感じです。
大根卸しの方は、大根の汁がベースなので辛味が出て、そこに鰹節の風味が利いています。辛味で頂く感じです。
甘味と辛味とつけ汁です。


15_convert_20151102200743.jpg


16_convert_20151102200803.jpg

蕎麦自体は二八にくらいに感じますね。
通常よりちょっと太目で田舎風の感じかな。
しっかり〆られていてコシが強い蕎麦で、喉越しがいいのが印象的です。
このままでもスルスル逝ける美味しさです。


17_convert_20151102200821.jpg

箸で、つけ蕎麦なので葱で掬って食べるのには難しいです。。。。
なので、葱は薬味として囓ります。。。


18_convert_20151102200903.jpg

野菜の天麩羅が美味しかったので一緒に注文しました。
840円也。
野菜天中心ですがお得感がありますね。
カラッと揚がっていて美味しいですよ。


19_convert_20151102200923.jpg

そして、名物の「天ぷらまんじゅう」。
以外と美味しいのです。

相方はそれなりに満足してくれたので連れてきて良かったです。
ご馳走様でした~

住所:福島県南会津郡下郷町大内山本26-1(駐車場有り)
電話番号:0241-68-2927
営業時間:10:00~16:30
定休日:1/4~1/7
喫煙:不可
HP:http://www.misawaya.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1593-a817179c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック