ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
2015年紅葉
2015年紅葉

~福島県(塔のへつり・大内宿)へ~

01_convert_20151102192122.jpg

この日は相方を伴って紅葉を観に福島県大内宿へ。
途中、休憩で立ち寄った「道の駅 羽鳥湖高原」から観た紅葉が綺麗だったのでパチッと。
道の駅として派手さはありませんが空気が澄んでいて気持ちいですよ♪
標高が高いのでちょっと寒いけど天気にも恵まれました。

02_convert_20151102192154.jpg

大内宿への途中、「塔のへつり」という所に立ち寄って観ました。
塔のへつり」は渓流の流れによって削られた奇岩が連なる景勝地。
全長200mにわたって大規模な奇岩が並んでいる国の天然記念物だそうです。


03_convert_20151102192213.jpg

紅葉本番ではありませんが、観光バス・貸し切りバス・マイカーで来られた日本の高度成長期を支えた人生の大先輩達で占める観光客で賑わっています。
良く見るとご夫婦が多く、仲睦まじい姿が印象的です。
先ずは展望台から一望すると下は吊り橋で対岸に渡れるみたいです。
中々、圧巻な景色で素晴らしいですね。


04_convert_20151102192230.jpg

渓谷に降りてみます。
紅葉の色づきとしはこれからでしょうけど、目の保養には十分な紅葉景色です。


05_convert_20151102193036.jpg

幅が狭く急な階段です。
人生の大先輩達はスロースローで降りてきました。
慎重に降りて行く割には所構わず記念撮影と。。。危ないですよ(汗;


06_convert_20151102193109.jpg

この場所は写真を撮るには絶好のポイント。
なので渋滞です。。。
年配の方達はマイペースです(笑)


07_convert_20151102193150.jpg

吊り橋の長さは50m位だろうか。
高さもないので恐怖感は少ないけどそれでも人が歩く度に揺れますよ。


08_convert_20151102193206.jpg

橋の真ん中からパシッと。


09_convert_20151102193224.jpg

反対側から展望台を望む。


10_convert_20151102193242.jpg

浸食によって凹んだ岩ですね。
昔はこの高さまで水が流れていたんですね。
幅は1m位。。。皆さん注意を払って前へ進みます。


11_convert_20151102193259.jpg


12_convert_20151102193316.jpg


13_convert_20151102193335.jpg


14_convert_20151102193357.jpg

展望台から景観を楽しみ、対岸に渡ると秘境って感じですかね。
ちょっとスリルもあって面白かったです。


15_convert_20151102193419.jpg

ちょっとスリルを愉しんだ後は、展望台にあるお土産屋に立ち寄ってみました。
自家製田舎みそ試食コーナーがあり、キノコ汁が無料で配られていました。


16_convert_20151102193441.jpg

私。。。キノコは苦手でして相方へキラーパス。
美味しそうに試食していました。


17_convert_20151102193515.jpg

コチラでは喜多方ラーメンが無料で頂けます。
僕の手番です!


18_convert_20151102193532.jpg

え!一口サイズですね(笑)
お土産用の喜多方ラーメンの試食です。


19_convert_20151102193548.jpg

試食して気に入ればお買い上げという目論見ですが。。。
茹で置きの麺にスープを入れて完成なので。。微妙です。。。
それでも、試食は人気がありましたね~皆さん無料という言葉には弱いようで(笑)


20_convert_20151102193622.jpg

塔のへつり」を後にし、目的地である大内宿へ。車で30分弱ほどです。
大内宿は今年春にも来ているので私は2回目です。
前回は一番近い駐車場に停めることができたけど今回は下の下の駐車場に。
道が空いていたので空いているのかと思ったけど大間違いでした。それでも駐車場に停めることが出来たのはラッキーなんですかね。
紅葉の色づきも中々です。


21_convert_20151102193640.jpg

今回初めて来た、相方が是非立ち寄ってみたかった「三澤屋」さん、前回は留守番だったので今回の本目的。
冬山になると来るのも厳しいし、そうなると年明けの春になってしまうので紅葉時期を見計らって伺った次第です。


22_convert_20151102193654.jpg

大内宿には蕎麦屋が結構ありますが、ここ三澤屋さんはダントツの人気店です。
観光前に先ずは腹拵えです。


23_convert_20151102193710.jpg

案の定、店内大盛況で札を渡らされて指定されて時間に来るよう言われました。
凡そ1時間待ちです。。。
という訳で大内宿観光といきましょうか!


24_convert_20151102193726.jpg

雲はありますが青空で天候に恵まれました。
ちょっと汗ばむ陽気で暖かったですね。
江戸時代の茅葺き屋根の街並みを今に残した風情ある宿場街道をゆっくり・ノンビリと散策です。


25_convert_20151102193743.jpg

紅葉も色づき始めています。
ここから見る景色はマンガ日本昔話そのものかと。
生活には不便でしょうけど長閑で良い所です。


26_convert_20151102193759.jpg


27_convert_20151102193818.jpg

突き当たりまで来たので折り返しです。
それなりにお土産はありますが民芸品が多いですかね。


28_convert_20151102193835.jpg

途中お団子を食べたりするのも乙です。


29_convert_20151102193853.jpg

これも。
ゆっくりお茶したり観光したりしてあっという間に1時間が過ぎ待望の蕎麦タイムの時間が来ました。

お蕎麦のレポはココをクリックして下さい。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1592-209160c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック