ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
手打蕎麦 きなり@茨城県土浦市(烏山)
-天ざる蕎麦 1800円-

01_convert_20151027190310.jpg

この日は友人からパッとしない外観だけど味は保障するよとお薦めを頂いた「手打蕎麦 きなり」さんへ行って来ました。

02_convert_20151027190641.jpg

扉を開けると正面には玄関。。。普通の家かと勘違いしてしまいます。
そして、左手に製麺所があります。
靴を脱いで廊下を進み店内に入っていくんです。。。


03_convert_20151027190431.jpg

そして、廊下の奥の暖簾を潜ると奥には畳敷き、手前は板の間になって座卓が5つりました。
落ち着いた空間ですよ。


04_convert_20151027190338.jpg

冊子になったメニューを開くと。。。あらま!お値段が張りますね。。。(汗;
冷たいそば・温かいそば。。。


05_convert_20151027190355.jpg

次ページには、冷たいうどん、温かいうどん。。。
うどんも手打ちだそうです。。。


04_convert_20151103095350.jpg

そしてサイドメニュー。
「そばがき」は好物なんですが1200円にて断念。。。
聞くところによると「とうふ」が絶品らしいですよ。次回の楽しみにしました~


06_convert_20151027190506.jpg

ちょっと高めですが、絶品という「冷たいそば」に天麩羅が付いた「天ざる蕎麦」を食べることにしました。


07_convert_20151027190523.jpg

蕎麦は「丸いざる」に盛られ少々少なめですかね。
非常に瑞々しく、形状は細切りタイプです。


08_convert_20151027190544.jpg

いや!旨い!!!
率直な感想です♪
先ずは喉越しが非常に良く何とも言えない啜り感です。
そして、蕎麦の風味が豊かで堪りません。
合わせる蕎麦汁はカツオなどの節系ダシがメインですが出過ぎカエシを引き立てていますね。
濃い目ですがちょっと円味があってコクが深いですね。
ただ者でではないと確信しましたw


09_convert_20151027190602.jpg

天麩羅は海老のお頭に付きに2尾・帆立の貝柱・レンコン・椎茸の4種。
蕎麦と蕎麦汁の拘りから天麩羅のクオリティの高さは一目瞭然です。
海老頭はカリッと風味が豊かです。
海老と帆立の貝柱は中が生に近い揚げ方で素材の旨味を十分に引き出しています。


10_convert_20151027190621.jpg

「蕎麦湯」は、白く濁るモノでたっぷり目に入っています。
トロ~ンとした蕎麦湯でそのままでもコクは十分で美味しいです。

非常に美味しかったですね。
知る人ぞ知る隠れた名店だと思います。
次回は絶品という豆腐も頂きたいと思います!
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:茨城県土浦市烏山4-1990-8(駐車場有り)
電話:029-841-5102
営業時間:11:45~17:00
定休日:水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1591-ee9d0661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック