ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
築地 やよい軒@東京都中央区(新富町)
-麻婆麺ライス 970円-

01_convert_20151027191136.jpg

すっかりコチラのお店に魅了されてしまった私です♪
看板メニューである「やよい麺」は三兄弟
長男は汁が有る「やよい麺」で次男は「汁なしやよい麺」、末っ子は「ざるやよい麺」ってとこでしょうか。
やよい麺の虜になってしまった私は未食の「ざるやよい麺」を食べに地下鉄を乗り継いで築地までやって参りました~♪
この日も店内満席で外で少々待機。

02_convert_20151027191157.jpg

と、『ざるやよい麺』を食べに来たんですけど。
ちょっと肌寒かったこの日。。。急に温かい物が食べたい衝動に。。。
お昼にしか提供していない「麻婆麺ライス」に釘付けです(笑)
決めました!方針変更で~すw


03_convert_20151027191217.jpg

空席が出来のは2人掛け用のテーブル。。。
混雑している中で女将さんから指示されたて座ったのですが恐縮です。
ウフフ・・・もう~想像通りのビジュアルでテンションアゲポヨ~♪
しかも、ライスは定食用と変わらないドンブリの大きでボリュームタップリですよ。


04_convert_20151027191236.jpg


05_convert_20151027191254.jpg

基本の醤油ラーメンに麻婆豆腐が載ったポピューラーなスタイルです。
いいんです!これでいいんです!!
大振りの豆腐が印象的ですよ。


06_convert_20151027191313.jpg

スープはスッキリした醤油味って感じです。
結構、麻婆に浸食されてしまっているので細かい所はよく分かりません。
しかし、麻婆の影響が強く溶け出してくるとピリッと辛くジワジワと汗が出てきます。
正直、旨いのよ!
自分のツボにピッタシ♪


07_convert_20151027191336.jpg

麺は何時もの極太チヂレタイプ。
美味しい麺です。
インパクトのある麺ですが麻婆の力強いスープが絶妙としか言えません。


08_convert_20151027191355.jpg

麻婆自体は豚挽肉を甜麺醤(テンメンジャン)で甘味とコクを施し、豆板醤で辛味を調整ですね。その他種々の調味料も入っているのでしょうけど味覚はそんな感じです。
最初は甜麺醤が引き立ってその後に辛味ですが徐々にきますね。
豆腐も大切りで掬い易いですね~
美味しい麻婆豆腐ですね。個人的にはスキな部類です!


09_convert_20151027191415.jpg

当然、麻婆ライスでも頂きます♪
鉄板ですね!間違い無い旨さです!

腹パーンになりましたが非常に満足・満腹出来るランチでした~
超気に入ったお店で当分は訪店頻度が上がりそうです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区築地2-1-17(駐車場無し)
電話:03-3543-0798
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:30
定休日:土・日・祝
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1590-3e256b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック