ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 虎桜@東京都荒川区(町屋)
-(黒だし)ワンタン中華そば 920円-

01_convert_20151023180908.jpg

この日は通勤経路にある千代田線町屋に途中下車しまして2015年9月に新規オープンした「中華そば 虎桜」さんへ立ち寄って見ました。
店主は麺屋武蔵 新宿本店出身で、しかも、「中華そば」の冠が付いていて気になっていたんですよね~
町屋駅から徒歩5分強と駅近で立地がいいですね。

02_convert_20151023180935.jpg

メニュー構成は「黒だし」は豚と鶏の動物系オンリースープで、「白だし」は浅蜊や蛤などの魚介系に動物系を合わせたダブルスープとのこと。
その他、つけ麺もあります。
基本、醤油派・動物系なので。。。
折角の訪問ですから、肉ワンタンとエビワンタンが入った豪華ミックス版に決めました!


03_convert_20151023180954.jpg

店内はコの字型のカウンターがメインに2人×1テーブルがありました。
店内は先客数名で終始入れ替わり状態で認知度はありそうですね。
さて、手際良く調理された1杯はストレスなく提供がありました。
ワンタンが4個、それも大きいので存在感がありますね。
そして、卸し生姜がトッピングされていました。。。卸し生姜が載ったラーメンだと神田神保町の「麺処美空」で食べたことがあるくらいで、スッキリした味わいを醸し出して美味しかった記憶があります。。。


04_convert_20151023181010.jpg

具はワンタン4個と生姜の下に豚・鶏の2種のチャーシュー・穂先メンマと九条ネギの構成。
豪華ですね!


05_convert_20151023181026.jpg

スープは白湯によりやや濁ったもので豚さんエキスの方が前面に出ています。
醤油色が強いスープですが塩分濃度は高くなくアッサリした飲み口です。
そして、生姜は個人の好みで、私的には気になりませんでしたが中華そばというカテゴリーからは逸脱してしまうかな。。。
まあ、悪くはなく美味しいですけど。


06_convert_20151023181042.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
加水低めですがしなやかさも出ていて食感はいいですね。
スープとの相性も良いです!


07_convert_20151023181058.jpg

肉ワンタン。
プリプリで餡がタップリなのが見た目からも良く分かりますね~♪


08_convert_20151023181115.jpg

餡はミンチ肉と葱など。
じゅわっと肉の旨汁が詰まって下味も良くラーメン屋のワンタンというよりは点心に近く美味しいですよ。


09_convert_20151023181130.jpg

コチラは海老ワンタン。


10_convert_20151023181148.jpg

小海老が丸ごと1尾入っているのかと思えば海老のミンチです!
口の中に入るとシットリした感じで海老の旨味も最高です。


11_convert_20151023181205.jpg

鶏チャーシューは強めのスモーキースタイル。
個性的な風味と食感です。


12_convert_20151023181225.jpg

豚チャーシューも強めのスモーキースタイル。
豚の方は脂身があるぶんジューシーさから旨味がありましたね。


13_convert_20151023181257.jpg

穂先メンマは少し酸味が利いた塩梅でザクショリな食感は穂先ならではですね。

美味しかったのには違いありませんが、個人的には一皮・二皮剥けると化ける気がしました~
後、生姜は個人差が出てしまうので卓上アイテムで使ってもイイかもです。。。
通勤経路なので違うメニューも食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都荒川区荒川6-20-12(駐車場無し)
電話:03-6240-8310
営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00
定休日:日曜日の夜、月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
おはようございます。
次回は白を食べたいと思っているので時間が合えばご一緒しますよ!
2015/11/18(水) 06:56:24 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
ワンタン、良かったようですね。生姜はトナリのタンメン、小倉のどきどきうどんではマストアイテムかと思いますが、ラーメンとの相性を早速確認しに行きます。白黒どちらにしましょう?
2015/11/17(火) 08:05:50 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1588-b30d2048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック