ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
新福菜館 人形町店@東京都中央区(人形町)
-セットメニュー(中華そば(並)+焼きめし(小) 950円-


01_convert_20151020092929.jpg

京都の人気店「新福菜館 本店」であの黒いラーメンを食べてから早3年が過ぎ。
その間、東京には麻布十番店・秋葉原店がオープンし2015年10月上旬には人形町に新規オープン。
人形町ならランチエリアじゃないですか~
というわけで、オープン当初は半額セール・・・秋葉原店の時は行列だったらしく、ランチタイムでは危険すぎるということで落ち着きを見計らっての訪店に相成りました。。。

02_convert_20151020092955.jpg

「新福菜館」と言えばラーメンと焼きめしの2つを食べないと行ったことがあるとは言えません。。。(笑)おみ
1000円超え覚悟だったんですが、なんと本店には無かったセットメニューがあるじゃないですか!しかも、1000円でお釣りがくる~
小+小が同じ値段はちょっと疑問ですが(笑)


03_convert_20151020093014.jpg

お店は2階建てで1階が厨房と4人×1・2人卓×1、2階は4人×5と全てテーブルのみ。
2階通されて相席です。。。
注文の品はダムウェーターで2階へ。


04_convert_20151020093040.jpg

隣の先客は時間差で配膳だったけど無事にセットで提供~
はい、黒いスープのラーメンとは久しぶりのご対面です!
配膳にはちょっとストレスがあったかな。。。
けれど、焼きめしは注文の都度作っているのでその点は好感ですね。


05_convert_20151020093103.jpg

中華そば(並)です。
でも、京都本店と比べると色合いが明らかに違いますね。
下が本店のラーメンでどうみてもスープの色が違いますよ。
光の関係ではありません!


05-01_convert_20151022111259.jpg

コチラは、新福菜館 本店で食べた中華そばです!


06_convert_20151020093129.jpg

それでも一般のラーメンと比べると黒いスープですよね。
具はチャーシュー・豆もやし・九条ねぎ。
豆もやしのトッピングも無かったような。。。
本店が京都だけあって薬味ネギだけはちゃんと九条ねぎです。この中華そばは九条ネギがあってこそですからね。


07_convert_20151020093147.jpg

初めて食べた時、このスープは富山ブラックのように塩っぱいんじゃないかと恐る恐る啜った記憶がありますが。。。
実際はあっさりした清湯醤油味なんですよね。
動物系は鶏かな。。。
色合いから醤油の味覚が先行ですが見た目より油っけも少なくあっさりした印象は同じですね。(でも何処かが違うような。。。)


08_convert_20151020093214.jpg

麺は中太ストレート。京都近藤製麺製らしいです。
スープを吸った色合いがのストレート中太タイプ。
プリシコとした食感で麺は同じすかね。


09_convert_20151020093235.jpg

チャーシューは2種。
薄切りタイプですが枚数も多く印象が良いですね。
コチラは肉質のある食感。


10_convert_20151020093254.jpg

脂身があって柔らかい食感。
タイプの違うチャーシューは本店と同様に変化があっていいですね。


11_convert_20151020093312.jpg

そして、焼きめし(小)!
見た目は少量ですが以外とボリュームがありましたよ。
中華そばと同じ醤油タレを使用しているのでしょうから色合いは似て居ます。


12_convert_20151020093329.jpg

具は玉子と九条ネギ。
ご飯はパラパラで油っ気を感じませんね。
醤油の香りもよく美味しいですね。
一般的なチャーハンと違うのでやっぱりこれは必食ですね。

最初に本店で食べた時の感動は無かったけど悪くは無かったですね。
機会があれば秋葉原店でも食べてみたいですね
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都中央区日本橋人形町1-16-5(駐車場無し)
電話:03-6661-6118
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
何時もコメントありがとうございます。
ヤキメシは忘れずにw
2015/11/14(土) 19:04:23 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
まだ食べたことないので、麻布、秋葉、人形町といずれかの店舗で、狙ってみたいですね。
2015/11/11(水) 09:58:19 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1581-bab05d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック