ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
築地 やよい軒@東京都中央区(新富町)
-やよい麺 850円-

01_convert_20151015182752.jpg

ちょっと気になるお店へランチタイムを利用してお邪魔して来ました。
最寄り駅は有楽町線新富町駅から徒歩1分程ですが日比谷線築地駅からでも徒歩5分強。
選択肢が色々あって都内って便利ですね~
職場からのアクセスが良い日比谷線を利用して訪店に相成りました~
お店はビルの地下1階にありますが路上の看板があるので直ぐに発見することが出来ました。

02_convert_20151015182813.jpg

ビルの中に入り階段を降りるとお店は直ぐソコにあります。
昭和のラーメン屋って印象でノスラー好きには堪りませんね!
狭めのフロアですが呑み屋さんも2軒あります。
お昼は近隣のリーマン・OLで賑わっている情報でしたがこの日は空いていました。(ラッキー)
狭めの店内には席間が狭めのカウンター7席に4人×1テーブル、2人×2テーブル、小上がり(6人分)。
厨房のスペースも狭めながら効率的に使っています。


03_convert_20151015182829.jpg

昼と夜のメニューは別々で夜は飲み中心のメニューになります。
気になる一品とはお店の冠が付いている「やよい麺」です。
ラーメンの他に汁なし・丼物・ざると事前情報よりメニューが多いんですけど。
注文頻度はダントツで「やよい麺」。やっぱり、看板メニューが人気のようです。


PA273077_convert_20151027132956.jpg

やよい麺に限っては小・普通・大・具の大盛りがあって、多く感じる方・少なく感じる方・具をもっと食べたい方など
と応じた設定になっています。
後で判明しましたが普通でも多めのラーメンです。
女性には小がオススメかも知れません。。。


04_convert_20151015182850.jpg

ライスが100円で付くセットメニューもあります。


05_convert_20151015182909.jpg

その他メニュー、夜メニュー別途。


06_convert_20151015182932.jpg

「やよい麺」850円也。
何故やよい麺かは不明ですが、醤油スープに高菜と豚肉をピリ辛に炒めたヤツを載せた載っけラーメンです。
このビジュアルは如何にも、街のラーメン屋さんがオリジナリティーで作る一杯のようですね。
非常に手際が良いので提供が早くストレスを感じさせません。


07_convert_20151015182951.jpg

けして2枚目のビジュアルではありませんが1度見ただけで一目惚れしちゃったんですよね~
具はタップリの高菜と豚肉、そして薬味ネギの構成です。
アブラは炒めた高菜等から滲み出たんでしょうね。


08_convert_20151015183009.jpg

スープを一口啜るとピリッと辛味がある醤油スープ。
醤油スープ自体はアッサリ系でカエシも控え目の印象ですが。
高菜と豚肉をピリ辛に炒めた旨味・塩分・辛味・肉汁がスープ全体に染み渡っていてコクが広がっています。
この複合した味わいはジャンク性もあるし、あっさりした奥深さもあって、美味しいですね♪


09_convert_20151015183028.jpg

麺を引きずりだすと吃驚!
印象とは違った太チジレ麺が顔を出しました。
個人的には非常に好感ですけどこういうタイプのお店に相応しくない麺ですよね。


10_convert_20151015183105.jpg

麺肌が滑らかでカタメの茹で加減。
強い弾力を持っていてプリプリとした歯触りにモッチリとした食感が印象的です。
そして、タップリの麺量です。体感で250gは感じました。
インパクトのあるスープに負けない強靱な麺で美味しいですね。
街の中華屋には無い麺で斬新に感じました(笑)


11_convert_20151015183125.jpg

惜しげもなく入っている高菜と豚肉をピリ辛に炒めた物。


12_convert_20151015183205.jpg

麺と一緒に食べた時にでる豚肉のコクと高菜葉・茎の違った食感が絶妙で堪りません。
ライスも欲しくなる出来映えです。

スープのピリ辛、高菜のザクザクとした食感、太麺のモッチリ感が旨く・上手く絡んで最後まで飽きさせません。
そして、最後はレンゲで高菜を探ってしまう動作に駆られるんですよね~
一目惚れに狂いはありませんでした。
非常に躍動感のあるラーメンで美味しかったです!
直ぐにでも再訪したいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区築地2-1-17(駐車場無し)
電話:03-3543-0798
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:30
定休日:土・日・祝
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
地域に密着したラーメン屋らしかぬ一面もあって意表を突かされました。
個人的には非常に気に入りました。。。
この後、すぐに再訪しちゃいましたよ(笑)
2015/10/21(水) 23:36:56 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
BM!(笑) 存じませんでしたよ。麺。確かにふさわしくないですが、個人的にも好印象です(^^)
2015/10/20(火) 08:49:34 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1576-be8a3cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック