ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
魯山人羅麺 神田小川町本店@東京都千代田区
-豚包醤油ワンタン麺 1100円-

01_convert_20151014195723.jpg

2015.9.14.職場のランチエリアに多彩な顔を持った北大路魯山人をコンセプトとしたラーメン店がオープン!
因みに隣の蕎麦屋も同じ運営会社とのこと。

02_convert_20151014195749.jpg

店内は厨房の前にカウンター4席でテーブルがメイン。
店員さんは和食職人っぽいですね。


03_convert_20151014195804.jpg

ちょっと立派に見えるメニュー。
表紙は格好いいですね。


04_convert_20151014195819.jpg

お値段見て吃驚こえた。
いきなり1250円のラーメンがトップ。1100円、1150円、850円とお高いですね~
ただ、変わったメニューで興味は引きますね。


05_convert_20151014195833.jpg

次のページも。。。。(汗;


06_convert_20151014195848.jpg

次のページも。。。
味噌・塩・醤油・つけ麺とメニュー構成は多いですね。。。
ちょっと醤油つけにも惹かれましたけど。。。


07_convert_20151014195903.jpg

豚しゃぶとワンタンがトッピングされた醤油ラーメンにしました。
豚包醤油ワンタン麺 1100円也。
何か立派な陶器でラーメン登場なんですけど。。。しかもお盆に載って。
陶芸家でもあった魯山人ですからこのあたりもコンセプトの一環なんですかね。


08_convert_20151014195918.jpg

一般的なラーメンの量でしたからどれだけ容器が多きかわかりますよね。。。
内容物とバランスが。。。(苦笑
まあ、高級なラーメンを食べる印象はありましたけど。。。


09_convert_20151014195933.jpg

具は豚しゃぶ・肉ワンタン・メンマ・三つ葉の構成。。。
メニューによると色々と材料には拘りを持っているとか。。。
そして胡椒が振り掛けられていました。。。


10_convert_20151014195950.jpg

スープはスッキリした醤油味で先行型ですね。
ただ、胡椒が利いていてピリッと香ばしさが目立ちますね。
普通?美味しい?の狭間のような味覚です(笑)


11_convert_20151014200025.jpg

麺は細チヂレタイプ。
プリプリとした食感で中華麺も醸し出していますね。


12_convert_20151014200042.jpg

三元豚の薄切り肉でシャブシャブ風になっています。
素材の味が詰まっていて旨味満載で美味しいですね!


13_convert_20151014200105.jpg

ワンタンも三元豚の肉餡で大粒です。
ワンタンの滑らかさと餡の肉質とのハーモニーが絶妙です。


14_convert_20151014200124.jpg

メンマは薄味でザクザクとした好感。手が込んでいるという印象を受けました。
具については素晴らしい出来映えかと。

ラーメンって手軽に食べられるものなので価格設定にはやや疑問が残りますね。
ただ、以外に客入りが良かったので魯山人を愛する者には嬉しい店なのかも知れません。
他のメニューも食べてみたい気はするけれど再訪は機会があったらですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田小川町2-1-13(駐車場無し)
電話:03-5577-4084
営業時間:11:30~21:30
定休日:日曜日
喫煙:不可
HP:http://rosanjinramen.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1574-b0836345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック