ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市
-虎徹そば(塩) 750円-

01_convert_20151008170625.jpg

個人的に好きなお店の一つであります「麺や 虎徹」さん。
菅野製麺から自家製麺に切り替えたと情報を聞きつけ訪店です。
大きな文字で書かれた自家製麺の大暖簾が眩しいですね。

02_convert_20151008170653.jpg

基本醤油派なんでスルーしがちの塩を頂くことも訪店理由の一つでありまして。。。
メニューに冠が付いた「虎徹そば(塩」を手揉み麺でお願いしました。
醤油に劣らず美しい姿ですね~(←これまで食べなかったことをちょっと後悔。。。)


03_convert_20151008170717.jpg

かけラーメン的な一杯でデフォと違うことをご了承下さい。


04_convert_20151008170743.jpg

見事に透き通ったスープは円やかで優しいタッチの鶏清湯塩味というのが第一印象ですが口に含んだ時の鶏の出汁が濃厚ですね~
塩スープの方がダイレクトに旨味が押し寄せて来ます。
スゲーーーーー旨い!
塩の輪郭はあるけれど出過ぎず、かつ、すっきりしながらも円味を帯びていて秀逸ですね。


05_convert_20151008170803.jpg


06_convert_20151008170824.jpg

麺の形状は菅野製麺時代とは似ていますが明らかに食感が変わっていますね。
前の方が少しラヲタ向きとでもいいますでしょうか。コチラの方が馴染み深い仕上がりになっています。
麺肌が滑らかでツルツルと啜り感が良く、モッチリとした歯応えと適度なコシがあります。
場所柄・客層・他のスープとの関連性を良く考えて作ったんではないかと店主の意図がヒシヒシと感じますね。
素晴らしい麺だと思います、そして細ストレートの麺も非常に気になってしまいました。


07_convert_20151008170845.jpg

味玉は黄味の半熟度がベストですね。
濃厚な味わいで白身はプリプリとしています。
タイプです~

初めて塩を食べましたけど非常に美味しかったですね。
次の訪店時にどっち食べるか迷っちゃいます。
というわけで。。。

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1571-c4bd5a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック