ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
天ぷら 中山@東京都日本橋(人形町)
-天丼 1100円-

01_convert_20151008112450.jpg

この日は「孤独のグルメシーズン2」で紹介された日本橋人形町にある「天ぷら 中山」さんへランチタイムに行ってきました~
角を曲がると既に長い行列が。。。
やっぱり行列店なんだ~と列に接続。。。
ちょっと待てよ、「中山」の看板はもっと先にあるじゃないですか。お店を確認すると「割烹 三友」と。
後で調べたらカキフライがとても有名なお店なんですって.。(←後日行くぞ!)
しかも、とんかつ屋でなくて割烹なんです。。。

02_convert_20151008112516.jpg

天ぷら 中山」はこっち。1名様待機。
1階がお店で2階が住居のようです。。。
天ぷら屋ととんかつ屋と揚げ物のお店が2軒並んで、しかも人気店とは。。。
歴史ある人形町ならではでないでしょうか。


03_convert_20151008112546.jpg

ランチは13時迄でご飯無くなり次第終了とハードルが高いお店です。
運良く品切れにはなっていませんでした。。。


04_convert_20151008112615.jpg

日替わり定食も気になる所ですが、やっぱり黒い天丼ですね。
天丼は海老2本と魚2種と書いてありましたが、人参天が1個入っていたので5品でしたよ。


05_convert_20151008112648.jpg

蓋を開けるとそこには「黒天丼」、想像通りの「黒」です!
店内はこぢんまりしていてカウンターと奥の座敷に4人×2セット。
座敷に通されて相席になりました。
天ぷらを揚げている香りが堪りませんね。お腹がグーーーーーーです。
定食の他に単品の天ぷらも注文を受けてくれます。
この単品が100円台からでリーズナブルでいただけます。
味噌汁とお新香が付いてきます。


06_convert_20151008112722.jpg


07_convert_20151008143628.jpg

たっぷり黒いタレに浸した天ぷら。
海老2本は目視出来ますがその他に穴子(切り身)・キス1尾・人参天が載っています。
大ぶりの天ぷらではありませんが豪華さはありますね。
そして実に旨そうです~♪
天ぷらはどちらかというと衣はモチモチという感じです。家庭で余った天ぷらを天丼にするときタレで煮ますがこれに近いですかね。
でも、タレがたっぷりかかっているのですが、天ぷらのサックリ感もあるんです。
このあたりが職人技なんでしょうね。
素材の味も感じられて美味しいですね~
濃く見えるタレもどれほどでもなく醤油と甘さのバランスが絶妙で美味しいタレになっています。


08_convert_20151008143645.jpg

そしいてご飯。
掛かるタレもバランスがいいです。
ちょっと固めに炊いてあってご飯自体も美味しいです。
味噌汁はシジミで敢えてちょっと味噌の効き目を薄目にしてある感じですがシジミからの出汁が利いているので天丼と相性が良いですね。
大根の漬け物は自家製でしょうかね。家庭的な味わいで美味しかったです。

黒天丼、とても美味しかったです!
また訪れたいお店ですね。次は日替定食もいいな~なんて考えています。
でも、その前に三友さんの名物カキフライも食べないと。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8(駐車場無し)
電話番号:03-3661-4538
営業時間:11:15~13:00、17:30~20:45
定休日:土・日・祝
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1554-82a9fc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック