ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI@茨城県つくば市
-鶏白湯魚介つけ麺 880円-

01_convert_20151002191944.jpg

突如オープンした〇蒼グループのサードブランド「麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI」さん。
初訪問は「醤油そば」を頂きましたが、その時から気になっていた「鶏白湯魚介つけ麺」狙いで訪店です。

02_convert_20151002192015.jpg

鶏白湯魚介つけ麺」も魅力的ですが、券売機の前に立つとバラエティーに富んだメニューを見ると迷いますね。(一部×印もありますが。。。)


03_convert_20151002192039.jpg

3個ありましたが1つ(太手揉み麺)頂きました~
後日頂きましたがモチモチしていて美味しかったです♪


04_convert_20151002192102.jpg

今回はデフォの「鶏白湯魚介つけ麺」ではなく秋味Ver.(秋刀魚節)になっています。(ありがとうございます)


05_convert_20151002192127.jpg

白濁したつけ汁で見るからに濃厚ですよ。


06_convert_20151002192154.jpg

はいはい。
粘度は超ドロドロッス!
これまでのチューニングと全く違うようです。。。
旨味がギュッと詰まった白湯スープがベースで秋刀魚節のコクが利いていますね。
余り、秋刀魚節の経験ってないんですがイメージ的にはちょっと癖があるのかな~なんて思っていましたが嫌味の無いイイ味を出しているんですよね。
そして、区別的には鶏白湯と魚介になるんでしょうけど、単に鶏白湯魚介ではなく色々とチューニングされた味覚で今まで味わったことないですね。
兎に角、力強い深みがあって絶品なつけ汁ですね~
恐るべし!!!!!!


07_convert_20151002192219.jpg

麺は煮干水に浸せた小技を利かしたイキなドンブリです。


08_convert_20151002192313.jpg

具は鶏チャーシュー3枚・豚チャーシュー1枚・穂先メンマ・海苔の構成。


09_convert_20151002192339.jpg

麺を啜る前に煮干水をテイスティング!
敢えて風味を利かせた塩梅ではなくほんのり鼻孔を抜けて逝く感じですね。
これでも十分に旨いや~

10_convert_20151002192426.jpg

麺は自家製の中太平打ちタイプのストレート。
麺量は体感で250g位でした。
小麦の密度感と風味があって素晴らしい麺だなと率直な気持ちです!
喉越しが良い仕上がりにコシがあって理想的ですね。
自家製麺にして店主の思い通りになっているような非常に美味しい麺です。


11_convert_20151002192451.jpg

風味豊かで何かに浸けこんでいる鶏チャーシューはレアな調理でしっとりした食感が絶妙でメチャ旨い。


12_convert_20151002192544.jpg

スープ割はポットで自己調整。


13_convert_20151002192612.jpg

生姜のアクセントが利いたスープで鶏白湯の粘度が落ちたことで別のスープになった感じで美味しいですね。
生姜との相性がピッタシです。


14_convert_20151002192638.jpg

そして、今回伺った目的でもある「もつ煮」です。
350円也。
前回、食べ損ねてしまったので今回は忘れませんでした(笑)


15_convert_20151002192707.jpg

ジャガイモらしきデンプン質も感じましたが殆どモツだけの煮込みでこれは嬉しいな。
味噌を使わせれば旨い味噌ラーメンを作る店主さん、流石味噌遣いとでもいいますでしょうか。
大衆酒場を超える絶品ですね。


16_convert_20151002192731_20151013231324e54.jpg

モツも柔らかく癖もありません。
だいぶ、力が入ったモツ煮だと思います。
これをアテにアルコールを頂きたいですよ!


17_convert_20151002192758.jpg

こうなると、ライスも食べたくなります。
小ライス110円。


18_convert_20151002192824.jpg

肉味噌が載っているのでこれだけも十分ですよ。
モツ煮ライス。。。最高~♪
つけ麺とのセットで頂きましたが、大満足・大満腹でお店を後にしました。

素晴らしい一杯でしたね。
店主の創作力には脱帽です、流石ですね。
いやぁ~マジで美味かったです。
また、来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市東光台2-10-15(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif




コメント
コメント
FUK_kk 様
大衆酒場のもつ煮へ行きましょう~
2015/10/22(木) 21:21:18 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
つけ麺よりもモツ煮+ライス(肉味噌付)に魅かれました。このモツ煮にはアルコールが必須のような気がしますので、通勤途中に4軒目をお願いしたいですね。
2015/10/21(水) 07:57:42 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1553-fd81e889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック