ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
春木屋 荻窪本店@東京都杉並区
-わんたん麺 1250円-

01_convert_20150916183043.jpg

昭和24年創業の老舗店「春木屋」さん。
ラーメン界を牽引してきたと言っても過言ではありませんね。

02_convert_20150916183108.jpg

今回で2回目の訪店です。
前回は値段の高さに怯んでしまい「中華そば」を食べましたが、今回は贅沢に「わんたん麺」にしました。
滅多に来ない地域。。。次は何時来られるか分かりません、基本、わんたん麺に目がないので今回は値段を気にせずの注文です。


03_convert_20150916183128.jpg

口頭申請、後払い方式です。
前回食べた時よりも表層の油は同じ位ですが透明感のあるスープが印象的です。


04_convert_20150916183148.jpg

ラーメンより400円高いワンタン麺。
400円分に匹敵するワンタンかどうかは食べ手側にありますが、ドンブリ一杯に広がっている印象が良かったですね。
後の具材はラーメンと同じでチャーシュー・海苔・メンマ・刻みネギの構成です。


05_convert_20150916183205.jpg

突き抜ける味わいではありませんがやっぱり美味しいですね。
飽きが来ない毎日でも逝けるスープだと思います。
スープは油によって超熱々の魚介醤油味で、油が多めの印象ですが油っこさは余り感じませんね。
煮干・節系が利いた魚介先行型に鶏の旨味をしっかりしていますね。
スープ・醤油タレ・油のバランスが良い印象を受けます。


06_convert_20150916183222.jpg

麺は中太チヂレタイプ。
加水高めでチヂレによるプリプリとした食感が非常に心地良いですね~
スープの拾いも好く一体感を感じます!


07_convert_20150916183241.jpg

ワンタンは薄皮タイプで肉餡はほんの少しで喉越しを楽しむタイプです。
肉餡が少ないのはちょっと残念ですがトッルントッルンした滑らかな食感は絶妙ですね。
しかも、タップリに入っているので麺だけでは不足気味の量も解消されます。
お値段は高めですが食べて良かったと思います。
チャーシューは肉質のあるロースタイプ。
繊維質を噛千切る昔ながらのって感じです。個人的には嫌いではありません。

CP的には色々と賛否があるでしょうけど、1度は食べる価値があるラーメンだと再認識させられました。
老舗の味を十分に堪能できたのは好かったです!
馳走様でした♪

住所:東京都杉並区上荻1-4-6(駐車場無し)
電話番号:03-3391-4868
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://www.haruki-ya.co.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1550-407a58e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック