ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
和食 かつら@茨城県つくば市
-釜飯昼膳 1400円(税抜き)-

01_convert_20150929182311.jpg

国道6号線から国道408号線に入ってつくば方面へ車で10分程の所に「釜飯」の看板が目立つお店です。
釜飯好きな相方を伴いお邪魔してみました。

02_convert_20150929182338.jpg

カウンターの上にオススメの釜飯メニュー。


03_convert_20150929182355.jpg

冊子のメニューの他にランチメニューがあります。
お得なランチメニューの中に釜飯御膳があったのでソイツを。


04_convert_20150929182412.jpg

注文を受けてから一釜づつ焚きあげているので提供まで時間が掛かります。
待つ事、30分はあったかなぁ。
メインの釜飯にサラダ・揚げ出し豆腐・お新香・味噌汁が付いています。
単品の釜飯よりはお得ですよ。


05_convert_20150929182428.jpg

所謂、五目釜飯ですね。
椎茸・海老・鶏肉・帆立・鮭・の5種に鶉・三つ葉は彩りかと。
勘定に入れれば7目ですかね。。。(笑)


06_convert_20150929182447.jpg

ふくっらに炊きあがった釜飯をお茶碗へ。
出汁は濃からず薄からずで素材の味を壊していませんね。ふくっら炊きあがったご飯自体が美味しいですね。
具入らずでもいいかも(笑)
そして、海老はボイルーオーバーしてなく身がプリプリで、帆立は蒸す状態で入れたようで中はレアに近く素材が引き立っています。
鮭も癖がなく旨味が閉じ込められています。
鶏肉・椎茸はしっかり味付けされていて全体的にメリハリバランスがとてもいいです。
旨いね!


07_convert_20150929182502.jpg

量はお茶碗2杯ちょっと。
お焦げ部分も良い塩梅ですね、香ばしく固くなった部分の食感がまた絶妙です。
少ないと思ったけど以外にお腹がパーンと満腹がありました。


08_convert_20150929182518.jpg

揚げ出し豆腐は、鶏唐揚、獅子唐・茄子の素揚げが入っていて出来たての熱々。
出汁がしっかりして美味しいかったです。
釜飯の美味しさを引き立ています。


09_convert_20150929182535.jpg

サラダとお新香。
お新香は田舎風の漬け物で懐かしい感じがしました。


10_convert_20150929182552.jpg


11_convert_20150929182609.jpg

デーザトもつきます。
抹茶のプリンに小豆が載っています。
抹茶は美味しいね。小豆の甘さも丁度良いです。


12_convert_20150929182627.jpg

食後には珈琲もつきます。
ホットだけですが料理の感想を相方と話したり食後をノンビリ過ごしました。

初めて訪れた相方もご満悦で有意義なランチでした。
こういう時間も必要と改めて思いました。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市大井1576-2(駐車場有り)
電話番号:029-872-7082
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:30
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.katsura298.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1547-277b2d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック