ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
立ち呑み居酒屋 金町製麺@東京都葛飾区
-軍鶏そば 700円-

01_convert_20150914174053.jpg

この日は金町チャンス♪
アテが旨く呑んで〆ラーが出来るお店「金町製麺」!
創業5周年を迎えたようです。。。

02_convert_20150914174118.jpg

ラーメン目当てに来るお客さんもいますが、ここはつまみも旨いので軽目の酒とアテで一息。
かーーーーーぁ、ウメーーーーーーーーーーーーー♪


03_convert_20150914174138.jpg

このお店の魅力は毎日メニューが違うこととツマミが充実しているところ。
しかも500円以下とリーズナブルなんですよね。
まあ、量的にもお人様分というところがありますが。


04_convert_20150914174200.jpg

先ずは刺身を注文。
左から真鯛・イサキ・鰺のなめろう。(計1170円也)
白身魚は弾力のある身がプリプリな食感で新鮮味ですね。


05_convert_20150914174220.jpg

スルメイカの一夜漬け焼き(390円也)
薄っすらと生姜醤油の味が漬いていてマンマでも十分にイケますね。
マヨネーズ付も嬉しいところ♪


06_convert_20150914174246.jpg

ビール→メガハイボール×2を飲み干して〆のラーメンと逝きましょう~
この日は品数が少なく醤油と塩の2種。
あと、珍しく焼きそばがありましたね、アテに飲んでいる方も少なくは無かったです。。。


07_convert_20150914174305.jpg

注文は軍鶏そば(醤油)にしました。
塩は軍鶏と魚介のスープ、醤油は東京軍鶏と奥久慈軍鶏の鶏オンリーでしたから、鶏好き醤油派なので迷うことなく注文した次第です。。。
そして、今回のラーメンの特徴としては「カケスタイル」と麺が「稲庭乾麺」使用という面白い組み合わせなんです。
元々、コチラでは「稲庭乾麺」を使用したラーメンを提供していたので違和感はありませんが。


08_convert_20150914174323.jpg

端整なスープが印象的で実に旨そうですね。
具は白髪葱の薬味のみ。
スープと麺の勝負ラーメン、どのような出来映えか注文前からワクワクしていました~


09_convert_20150914174343.jpg

スープは清湯醤油。
レンゲで掬っても透き通った醤油色が綺麗ですね。
軍鶏独特の風味があって旨味がしっかりしていますね。
癖のない心地良い口当たりで醤油タレの主張も強くなく出汁勝負のスープではないでしょうか。
非常に美味しいです。


10_convert_20150914174404.jpg

麺は稲庭乾麺。
形状はやや平打ち気味で中部類のストレート。
細饂飩独特のチュルチュルした歯触りが印象的ですがしなやかな歯応えもあります。
ラーメンと比べればコシは強くありませんがホッとするような優しいタッチが何とも言えません。
こういうアプローチは好きですね。

大変美味しかったです!
日によって違うメニューなので目が離せません。。。
旨いつまみに酒が飲めて〆ラーも美味しいとは参りました。
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区金町6-2-1(駐車場無し)
電話:03-5876-5736
営業時間:11:30~14:00/18:00~
定休日:第二火曜日
喫煙:可
HP:http://kanamachiseimen.blog74.fc2.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1545-8d791104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック