ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋とりこ@東京都千代田区
-鶏白湯ラーメン(塩) 750円+ライス(オープンサービス)-


01_convert_20151001172632.jpg

平成27年8月31日で「麺処くるり」は全店舗閉店という衝撃的な情報がありました。。。
2015.10.1(木)、元「麺処くるり 御茶ノ水店」があった場所にラーメン屋が新規オープン!
開店当日に伺って見ました。
直ぐ近くには「ダイニング ととこ」があって、「とりこ」と「ととこ」って紛らわしいですね。。。

02_convert_20151001172654.jpg

お店は居抜き使用で券売機もそのままです。
地鶏白湯専門のお店でメニュー構成は塩・醤油・辛味の3本。
高いものから左側って違和感があり間違えそう。。。
」を頂くことにしました!


03_convert_20151001172712.jpg

この日はオープンサービスということで味玉orライスがサービスということで「ライス」をお願いしました。


04_convert_20151001172729.jpg


05_convert_20151001172747.jpg

丹波黒どり」から抽出した白湯スープで濃厚そうな一杯です。
具は鶏チャーシューにとろろ昆布、メンマの代用で考えたエリンギが入っています。


06_convert_20151001172803.jpg

濃厚なスープですがあっさりに仕上げたというスープは。。。
軽い粘度で旨味はあるけど風味が抜けちゃっていますがコラーゲンタップリの鶏白湯です。。
純鶏白湯よりは野菜も入っているような口当たりです。
濃度はありますがあっさりしていて塩分も軽めで飲み易いですね。


07_convert_20151001172818.jpg

麺は中細のストレートタイプ。
加水低めタイプでシコプッツンという感じの茹で加減です。
スープ、麺と滑り出しはマズマズです!


08_convert_20151001172833.jpg

鶏チャーシューは癖も無く柔らかく普通に美味しかったですが、とろろ昆布の酸味は賛否がありそうかな。。。(面白い嗜好だけどね)
そして、エリンギは味付けがしてあって熟成感が強かったんですよね。。。食感だけだった面白いだけどちょっと好みからハズレました。。。


09_convert_20151001172850.jpg

ライスは自体は炊き具合に不満がありましたがスープを入れて解消。
濃厚なスープに生姜を少しいれて美味しく頂きました。

ラーメン激戦区ですから頑張って欲しいですね。
次回は機会があれば。
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区神田小川町3-10-7(駐車場無し)
電話:不明
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1542-711eb7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック