ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
博多釜揚げうどん イチカバチカ@茨城県牛久市
-ゴボウ天うどん 580円+かしわドライカレー飯 200円-

01_convert_20150929133334.jpg

JR常磐線ひたち野うしく駅東口から徒歩5分程にある「WonderGOOひたち野うしく店」の敷地内、元「ドコモショップ 牛久店」があった場所に「うどん店」がオープン。
しかも、「博多うどん」だって。。。
2年間福岡市に単身赴任していたので懐かしくもあり来てみました。
博多うどんと言えば、柔い食感のうどんが有名で初めて食べた時は吃驚した記憶があります。
でも、柔らかいうどんも食べ慣れると乙な物で癖になるんですよね。
地元ではチェーン店の「牧のうどん」や「ウエスト」などなどが有名で良く利用させて頂きました。。。

02_convert_20150929133402.jpg

店内は中々の盛況振りで待ち客多数。。。
紙に名前は書いて待つシステムで待合室もあります。
店内はコの字型カウンター席、奥にテーブル席、さらに奥には座敷席。
席指定も出来、どちらでもと書いたら座敷席へ。
テーブルには薬味ネギ・天かす・一味唐辛子の粗微塵切りタイプに柚子胡椒が置いて有ります。


03_convert_20150929133421.jpg

博多でうどんと言えばゴボ天が抜きに出た人気です。
ゴボウ天にしました。
サイドメニューが安かったので一緒に。


04_convert_20150929133459.jpg

スライス牛蒡を素揚げに近い状態で揚げたのが特徴的な天ぷらです。


06_convert_20150929133654.jpg

最近は関東でも見受けられるようになった西日本系の澄んだスープ。
駅蕎麦の黒いスープも好きですけど。
関東系は鰹節がメインが多いですが。。。
澄んだスープはアゴとイリコの出汁が効いていて薄口醤油の塩分が良い塩梅。
端麗な口当たりですが奥深く味わいです。


07_convert_20150929133713.jpg

博多うどんは、本来、ヤワイ麺ですがカタ麺・ヤワ麺から選べます。
通常が「ヤワ麺」ということでヤワ麺をお願いしました。
元々ヤワイ麺がウリですから「普通orカタ」でも良い気がしますが、敢えてヤワイを強調するのはお店側の接客姿勢なんですよね。。。早く認知されるといいですね。
さて、食感はヤワイです(笑)
ブニョブニョのヤワイではなく柔らかい中にも歯応えがあります。これは製法の違いなんでしょうね。
そして、ヤワイ麺がスープに馴染む・馴染む、ホッとするような一杯で和みます。
いや、懐かしい味わいですね。


08_convert_20150929133748.jpg

ゴボ天はスープに馴染んでくる繊維質の食感が全面に出てきますが、コレがいいですよね。
牛蒡特有の風味がとても合いますね。


09_convert_20150929134034.jpg

かしわドライカレー飯 200円です。
福神漬けがトッピング。


10_convert_20150929134138.jpg

スパイシーなカレー味でお出汁(鶏肉)が利いた塩梅です。
鶏肉(かしわ)も柔らかく普通に旨いです、ライス150円ですからこれは必食ですね。。。

お店の近くにはコシをウリにする讃岐うどんの丸亀製麺があり対象的なうんど屋があります。
連食して食べ比べすると面白いかもね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市ひたち野東5-5-1(駐車場有り)
電話番号:029-241-7242
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1541-a0757337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック