ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
日本橋製麺庵 なな蓮@東京都中央区
-支那つけそば 850円-

01_convert_20150910165312.jpg

地下鉄に乗ってランチラー♪
先日、日本橋の「なな蓮」さんで食べた「支那そば」が美味しく好みだったので、「支那つけそば」狙いで再訪です!

02_convert_20150910165340.jpg

やはり。。。ランチでは「鶏めし」は遣っていないようですね。。。
予定通り「支那つけそば」をプッシュ!


03_convert_20150910165408.jpg

ウフフ・・・想定通り私的にはツボの部類ですね~
旨そうです!


04_convert_20150910165450.jpg

ベースは「支那そば」と同じ鶏と魚介の混合で鶏出汁が前面に出た清湯鶏醤油ですね。
そこに、つけ麺らしく甘・辛・酸のアンクセントが加わって抑揚がありますね。
甘味・酸味は程よく、ピリッとした辛味が効いていますがベースを壊さない口当たりにバランスのセンスを感じます。
合わせる醤油タレは濃い目ながらも芳醇な甘味とキレがあって濃からず薄からずで丁度良いですね。


05_convert_20150910165430.jpg

具はつけ汁の中でチャーシュー・穂先メンマのカット・ほうれん草・薬味(ネギ・白ゴマ)の構成です。
小さめの(ロース)チャーシューも厚切りなので食感がしっかりしています。


06_convert_20150910165511.jpg


07_convert_20150910165536.jpg

麺はラーメンと同じ形状で4種類の小麦をブレンドした自家製麺とのこと。
中部類のの平打ちタイプで麺肌が滑らかで喉越しが良いのが印象的です。
やや厚みもあるのでモッチリした食感を兼ね備えていて美味しいですね。


08_convert_20150910165555.jpg

美味しい麺ですがシャバのつけ汁との関係から麺が先行しているところもありますが。。。
もう少し細くてもいいかな。。。

美味しかったですね。
まだ未食メニューがあるので再訪はアリですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区日本橋室町1-8-7(駐車場無し)
電話番号:03-3516-6288
営業時間:平日11:00~15:30/17:30~21:30、土・祝11:00~15:30
定休日:日曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
おはようございます。
早速行かれましたね。
旨かったでしょう♪
2015/10/01(木) 06:56:52 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
ラーメン、つけ麺と短期間に行かれるとはこちらは相当美味しいようですね。今日にでも行こうかと思いますが、やっぱりラーメンからですかね。
2015/09/29(火) 08:02:51 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1536-37f66532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック