ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン専門店 くぼ田@東京都西東京市
-ラーメン 750円-

01_convert_20150914135804.jpg

駆け込み需要での訪問です。。。
前々からマークしていた同店が2015.9.14の営業をもって閉店と。
遠地で昼営業のみとハードルが高く重い腰を上げる事が出来ませんでしたがこの日は気合いを入れて。

02_convert_20150914135826.jpg

目印は雑誌にも取り上げられている路地の入り口に建つ「お地蔵さん。」
お店はこんな所?って感じの場所ですが行列で認知。。。


03_convert_20150914135845.jpg

メニューはラーメンと塩ラーメンの2種。
店内はカウンター5席のみ。
定刻から少し遅れてオープンしましたが入店出来たのは12時過ぎ。。。(汗;
1人出てから1人入るという暗黙のルールか。カップルで来ても離れてしまうケースも。


04_convert_20150914135859.jpg

カウンター奥に着席。。
横には。。。長い間お疲れ様でした。。。


05_convert_20150914135916.jpg

醤油?塩?どっちを食べようか。。。
店内連食も考えましたがちょっとそういう雰囲気で無かったので基本好きな「醤油」をお願いしました。
口頭注文、後払い制です。
この日だけか不明ですが1回に2人分という非常に丁寧なオペで配膳があったのは12:30過ぎ。
一杯一杯に愛情を注ぐような職人気質のように見受けられました。。。
それなら、初訪もあってお店をじっくり味わいさせて頂きます!
ゆっくりと時間が流れる不思議な空間で店主や女将さんの手際を見て居たらあっという間にも感じました。


06_convert_20150914135930.jpg

手元に届いたラーメン。
大判のバラチャーシュー・メンマ・海苔・白ネギとシンプルな具材ですが実に旨そうなオーラが漂うザ・醤油ラーメンという印象です。


07_convert_20150914135951.jpg

お、美味しいですね~
東京ラーメンのような懐かしい味もするような慈悲深いスープですね。
けして強いわけではないですが最初に節系魚介の爽やかな味覚があって動物系のコクが相まった清湯節系魚介醤油って感じです。
魚介系と動物系のバランスが整っていて終始シンプルな印象ですが奥が深いですね。
そして、醤油ダレのバランスもとても良くメリハリはありますが出過ぎてなく丸みもあって非常に美味しいスープです。毎日でも飽きない逸品かと。


08_convert_20150914140011.jpg

麺は中細より太目の微ウェーブタイプ。
麺肌が黄色っぽい中華麺のような印象を受けましたが。。。全くべ別物。
茹で加減は職人技が発揮って感じで少しカタメな絶妙です。
プリッとした食感に滑らかな麺肌とが実に合っています。


09_convert_20150914140102.jpg

主体はチャーシューって感じですがシンプルな具材を丁寧に盛り付けしていて視覚がとてもいいですね。
しかし、一番拘りを感じたのはネギで注文を受けてからそのロットで使う分をいい音を立てて切っている仕草に感銘を受けました。


10_convert_20150914140126.jpg

バラロールチャーシューは脂身が多い部分でしたが余分な油が抜けきって赤身の食感と脂身のジューシーさが良く出ていました。


11_convert_20150914140157.jpg

そしてメンマはコリコリと非常に歯ごたえが強めの良いもので秀逸です。

一つ一つが計算されていて、かつ丁寧な調理で接する店主の姿勢は凄いですね。
毎回これを繰り返しているのですから精神面でも大変だと思いました。
非常に旨い!って言うより普通に美味しいの最上級レベルな1杯かなと思いました。
近くに住んでいればココのラーメンは旨いよ!と一押しできる名店だと思います。
閉店が惜しまれます。労をねぎらいたいと思います。
お疲れ様でした。

住所:東京都西東京市保谷町3-8-8(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30
定休日:火曜日・水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif

コメント
コメント
Y 様
ども~
駆け込み需要になってしまったけどギリギリセーフでした~(笑)
寡黙な店主で丁寧な調理には驚きです!
ほんと、残念です。
2015/09/28(月) 22:38:53 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
滑り込みセーフでしたね(笑)
大好きなお店だけに残念でなりません
2015/09/28(月) 17:04:42 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1535-db95c5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック